インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

復習が楽になった?

SAPIX4年生8月の夏期講習明けの1週間が終わりました。夏期講習でその日のうちに宿題を終わらせる癖がついたからか、水曜日が休みだったからか、今週のサピックスの宿題はテキパキと進み、土曜日には完全に終了しました。なので、日曜日は家族でお出かけ。毎週こうなるといいのですが。。
さて、来週の理科のデイリーチェックですが、かなり難しいと先生が言っていたそうです。確かに今回のテキストは初めてやる地震のお話で、いつもに比べて覚えることが多い気がします。新しい分野なので息子も新鮮な気分で取り組んでいます。何点取れるでしょうか。


難しいといえば、10月の実力診断サピックスオープン。先生方が難しいぞ〜と子供たちに言っているようです。前の保護者会でも難しいと聞いていましたが、相当難問なんでしょうね。記述中心の問題らしいので、文章を書くことが苦手な息子だと点数が低くなりそうです。3連休の最終日かテストの日なので、連休に旅行に行けなくなるので、受けさせるかどうか悩み中です。
ちなみに、息子は難しい事よりも受験料3240円について受験料が高いんだよーとビックリしていました。息子は知りませんが、月謝のほうが格段に高いんですけど。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本