インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年生8月マンスリー結果

昨日、8月のマンスリーテストの結果が一足早く戻ってまいりました。

個人的に気になっていた理科の100点の子がいるのか?という点ですが、100点はおらず、98点が最高でした。なぜかほっとしました。。


ちなみに、息子はα1クラスになるのはちょっと怖いと申しております。というのも、息子の通う校舎では算数の授業中に解いた問題を毎回700点満点(100点×7ページ)で点数をつけているのですが、息子は大体500点前後の点数なのに対し、先生からα1は20人中19人が650点以上だったぞとか、α1は満点が16人だったなどと聞いており、そのレベルの高さに毎回驚いているからだそうです。他の教科でも同様の話を聞き、初見の問題を軽々と解くα1の面々との力の差を痛感しているようです。
とはいえ、親としてはそういう環境で一緒に学んで、息子にはもう一段上のレベルに上がって欲しいと思うもの。次回のマンスリーでは最上位クラスを目指して頑張ります!

平均点は次の通り。カッコは前回復習テストの点数です。
4科目 288.4点(279.7点)
算数 77.0点(82.4点)
国語 95.9点(86.9点)
理科 63.2点(64.5点)
社会 52.4点(45.8点)

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②


新ブログはこちらから


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村