インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

海城中学高等学校説明会(更新)

マイナス面を中心に書いてしまったので、全面的に書き直しています。前の記事を読んでいただいた方、ごめんなさい。
週末に海城の説明会に行ってきました。

PAやDE、社会科総合学習などの同校独自の取り組みをじっくりと説明してもらい、素晴らしい取り組みだと感じました。
協調性、プレゼン力、文章力、取材の仕方など、他校より力を入れているという感じを受けました。

一方で、全体会では生徒の様子のみしか説明がなかったので、学校の全体概要がいまいち伝わってきませんでした。



また、全体会では校長先生は発言が少ないからかあまり目立たず、その横に座っていた広報担当の先生が目立っておりました。
滑らかなしゃべりを聞くと、かなりデキル先生とお見受けしました。

個別の説明会のブースの先生方は皆さん、説明がお上手でしたし、笑いを何度も取る先生もいらっしゃいました。
こんな先生方なら、授業もわかりやすく楽しいのだろうなと感じました。
ただ、個別ブースを全部回るには時間が足りなかったのが残念です。

全般的には、先生方が生徒指導、教育をしっかりしてくれるんだろうなと感じた学校説明会でした。




新ブログはこちらから


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村