インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

ピンとこない学校

秋の文化祭シーズン、たくさんの学校を回っており、どの学校も素晴らしいなと感じるところが多いです。
学校によって感じる雰囲気も様々で、我が子に合うかどうか、楽しそうかどうか等、色々と思いながら回っています。


ところが、ある学校は入った瞬間から違和感を感じることばかりでした。

  • 入ってすぐ、大人の男性(先生??)がなぜか呼び込みをしている。→最近の文化祭は生徒中心なので、大人が前面に出ているのに違和感あり。
  • バザーをやっていたが、かなり高めの値段設定。→その辺の安売り店の方が安いですよ。
  • ママさんたちが理系部活の展示室の中でおしゃべりをしていて、移動の邪魔。→外で話しましょうよ。
  • 付属小学校の生徒が制服を着てたくさん来ている。→ストレートに中学に進学できるお坊っちゃま、お嬢様達。住む世界が違う気分にさせてくれます。
  • 共学校だったが、生徒が内輪で盛り上がっている雰囲気。→他校とは異なり、来訪者をあまり意識していない感じが伺えます。
  • 部活の出し物が少ない。→そもそも、文科系の部活は男子校に比べ少ないみたい。一部、体育系の部活もトロフィーを飾っているだけでした。


そんなこんなで違和感を感じていたものの、学校選びは加点方式でのモットーのもと良いところを探しながら回っていましたが、マイナス面ばかりが目に付きます。

結局、1時間ばかりで帰ってきてしまいました。
後日サピアを見ていたら、この学校へ進学していた生徒さんが、小学校の時に行った文化祭が楽しかったので志望しましたと書いていたので、我が家に合わないだけなのでしょう。

志望校候補からは外させていただきました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本