インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

早稲田実業学校説明会

早稲田実業の学校説明会に行ってきました。
国分寺駅から歩いて10分弱。いろんな道から行けますが、整備された歩道だけを通って行くことも可能でした。

学校そば
では毎度のように、学習塾の方がチラシを配っていました。

貧乏性の我が家は文具が入っているものだけもらいます。。
おかげで、最近は赤ボールペンや蛍光ペン、消しゴムのストックが増えました。


学校説明会は、体育館で行いました。この体育館はとても広くて、何席あるのかというくらい椅子が並べてありました。
トイレに行ってさらにびっくり、第二体育館が横にあるではないですか!
第二体育館では生徒さんが日曜にもかかわらず練習をしておりました。
さすが、スポーツにも力を入れている名門校です。

さて、説明会は、まずは校長先生のお話から始まりました。
早稲田大学の教授もなさっているようで、とてもお話が聞きやすかったです。
校是の去華就実や、生徒さんの特長である文武両道、今後の社会の動きを見据えた学校としての目指す方向についてお話しいただきました。

国分寺に移転してきて、小学部を作ったり、共学にしたりといろいろな動きをしてきたこと、グローバル化への取り組みが弱かったので今後はそこに力を入れていくとのお話が印象に残りました。


その後、力を入れているグローバル化についての説明がありましたが、説明があったのは、2人、4人の参加する取り組みについてでした。我が子には関係なし。。

グローバル化の説明の後、各教科の先生からの授業概要の説明、入試の概要と注意事項についての説明がありました。

その後生徒指導の先生から、FAQについてお話があり終了。質問タイムもあったのですが我が家はここで帰宅しました。



全体的にあっさりした学校説明会でしたが、必要事項はプリントでまとめてくれているので、まずは帰ってから見てみようと思います。

こうやってまとめてくださると、メモも少なくなり、良いですよね。
そのプリントにはメモ欄もついていたので、ノートなどを忘れた人のことも気にしてくれていたようです。ありがたや。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本