インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

文化の日にお出かけ

11月3日は文化の日。祝日なので学校がお休みでした。

サピックスも、学校別SO集中日ということで休講になっていましたので、家族総出で前日の夕方からお出かけに行ってまいりました。

夕方から出かけたので宿に着いたのは20時頃で、あとはお風呂に入って寝るのみと忙しい旅行になってしまいましたが、高学年になると一緒に出かけられなくなると思い、楽しんできました。

ちなみに息子には自分の荷物は自分で用意させたのですが、4冊もの小説本を持ってきていました。

いつもならゲーム機を持ってきているのですが、ここでもゲーム離れが進んでいるようです。えらい。

しかし1泊2日でこんなにたくさん読めるのかと思っていたところ、予想通り翌日のチェックアウトの時間には、たくさん持ってきたのにー!と残念がっていました。結局10ページくらいしか読む時間はなかったとのことです。

ちなみに、朝学の基礎トレは持ってきたよね?と意地悪で聞いたところ、当然のごとく持ってきていませんでした。
まだまだ遊びたい盛りのようです。


宿を出てから海や原っぱなどで色々遊んで、夜に家に帰ってきました。
情けないことに、運転で疲れた私は、帰ってきてからすぐ翌日朝まで爆睡してしまいました。

そんな中、翌日机を見ると息子はちゃんと基礎トレやっていたようです。えらい!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本