インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

マンスリー対策

サピックス4年生11月のマンスリーテストまであと数日と迫った週末、テストに対策を行いました。

水金組は金曜日がテストだったようですが、火木組は来週火曜日がテスト。
しかも、この前の木曜日はサピはお休みでしたので、火木組がテスト対策に充てられる時間はかなり差がありますね。

これだけ差があると、平均点にも違いが出てきそうですね。


さて、テスト対策は、まず土日月のやることリストを私が作成。
チョット意地悪にスパルタスケジュールを作ってあげました。

算数は3日間で全てのABテキスト(計コン、頭脳トレ以外)、デイリーチェック、基礎力定着テストの解き直し、基礎トレで誤った問題の解き直し。
国語は、Aテキストのコトノハの音読と語彙の確認、漢字と言葉ナビのテスト範囲の全問解き直し。
理社は、テキストの読み直しと、デイリーステップ、確認問題の解き直し、社会の白地図トレーニングの該当範囲。

これら全てを毎日やってねという計画を立てました。


流石に息子がこれは無理だよーと言うので、土日の二日間かけて全範囲、月曜日には土日で間違えたところのやり直しという内容に変えてあげました。

これでもかなりの量でしたが、午前中は学校があったのにもかかわらずなんとか初日分は終了させていました。素晴らしい!

なお、終了時間はいつもと同じ21時。何故だかいつも同じ時間に終わるのが不思議です。


勉強が終わり次第、最近お気に入りの のぼくらシリーズの本を読んでいました。本当にゲームとはお別れしています。素晴らしい。

ぼくらと七人の盗賊たち (「ぼくら」シリーズ)

ぼくらと七人の盗賊たち (「ぼくら」シリーズ)




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本