インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年12月マンスリーテスト対策

日曜日からマンスリーテスト対策を始めました。

まずは漢字の復習。
テキスト後ろの問題には出てませんでしたが、テキストに載っていた「久遠、読経、故あって、軽快」あたりも出るかもしれないと思い、息子に書かせましたが予想通り書けず。
その他の感じも含めて一通りやり直しました。


言葉ナビもテスト範囲を一通り復習。
ほぼ覚えていたので、楽でした。

理科、社会は、デイリーステップはテストに比べて簡単すぎてあまり意味がないので、テキストをじっくり読み直しをさせています。

あと、社会は白地図トレーニングを解かせています。
デイリーステップとちょっと違うので新鮮ですね。


あとは算数。
ABテキスト、デイリーチェック、基礎定のやり直しと、基礎トレの誤った問題のやり直しをさせることにしました。

現時点でBテキストのみ終わっていますが、今のところほぼ問題なくできています。

特に32回目のグラフの問題は得意みたいで、かなりのスピードで解いていました。

また、3.14の計算も覚えたので、円とおうぎ形の問題もかなり楽になったよと本人が言っていました。。

範囲は29から32のテキストですが、念のため、Aテキストは33回目、Bテキストは28回目もやらせています。


一夜漬けならぬ四夜漬けですが、やらないよりはやったほうがいいのでやらせています。

本人も、α1復帰目指してかなり頑張っていますよ。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連