インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

組み分けテストに向けて

よくない結果だったマンスリーテストのことは忘れて、1月の組み分けテストに向けて動き出すことにしました。

やろうとしていることは、次の通りです。

算数

  • 基礎トレ→間違えた問題のみ
  • 算数5回毎のまとめ回のテキスト

理科

  • デイリーステップ→全部→苦手分野はその回のテキストや表紙の裏を熟読



社会

  • デイリーステップ→全部→苦手分野はその回のテキストを熟読
  • 白地図トレーニング→該当ページ

国語

  • 言葉ナビ総復習→全部
  • 漢字→テキスト、テスト、国語の要で間違えた問題

かなりハードですが今からなら25日くらいあるので毎日コツコツ進めていこうと思います。


あとは、達成度合いがわかるようにエクセルで記録表でも作って印刷して、終わったところには色を塗らせるようにしようと思います。

サピックスはスパイラル方式のテキストなので、特に理科社会では過去のテキスト同士で内容が被っていることが多いので、そんなに大変ではないかなと思っています。

ということで、まず今日は白地図トレーニングの1回目をやりましたが、地図記号でいきなり10分くらいかかってしまいました!

日々の授業の復習もありますし、冬季講習期間は時間が取れないでしょうが、できるところまではやろうと思います。

まずは記録表を作らねば。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連