インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

組分けテスト対策を一旦中断

今日はクリスマスでしたね。

息子は今日の朝はいつもよりも早起きしました。

理由はもちろんサンタさんからのプレゼントです。

起きて枕元に置いてあるのを見て、中身を見て、大変喜んでいました。

我が子はまだサンタを信じているようです。中学校になるまでには気づくのでしょうかね。。。


さて、組み分けテスト対策ですが、本格的な総復習は今日で一旦中断します。

というのも、明日からは冬季講習が始まるので、その授業の復習に手をかけるためです。

夏期講習の状況を見ていても、期間中は授業の復習以外の勉強はほぼ出来そうにはありませんので。

というか、授業の復習も油断したら終わらない恐れがありますので。


ちなみに今日までで、一応、11月のマンスリー範囲までは組分け対策が終わりました。

かなり大量のテキストに、親子共々呆然としたこともありましたが、毎日毎日コツコツと進めてようやくここまで終わりました。

ただし、やったのはデイリーステップ1回くらいですので、ちょっとした記憶の掘り起こしくらいにしかならず、忘れていたことを再び確実に覚えるまでは出来ていません。

気になったのは分野によってはかなり大量に忘れていること。


特に我が家では、夏休みの後半部分を結構忘れていました。

これらの分野は朝学にちょっとずつ取り入れて、弱点強化をしたいと思います。

ちなみに昨日は漢字の書き直しが20ページにもなっていました。

以前書いたように、我が家はその日にページ全部書くのではなく、1日一回ずつ書くだけですが、19ページともなるとかなりの量です。

いつもは息子に書かせている間は、私は自由時間にしていたのですが、さすがに量が多くてかわいそうだったので、私も一緒に書いてみました。

息子は熟語を読みながら書くので、その声に合わせて書きましたが、19ページともなると大変でした。
終わった時はやや手が痛くなるくらいだったので、達成感で息子とハイタッチしました。

現在はサピックス並みに、トメハネハライを厳しく見ているのですが、息子も急いで書いていることもあると思うので、その点は少し緩くして他の勉強に時間を回せるようにしないと厳しいかな。


なお、今日は息子の好きな妖怪ウォッチの映画を見てきました。

周りは小学校低学年以下の子が多かったようで、中学受験する年代の子はうちぐらいだったような。。。

サンタも信じているし、まだまだ子供です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連