インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

ジュニア理科資料購入

サピックスで全員購入が求められていたジュニア理科資料を購入しました。

全面カラーで写真や絵がとても多い!

表紙以外白黒のサピックスのテキストとの相性はとても良さそうですね。

4年生の最初から案内してくれれば良かったのにと思います。

今後の授業でどのように使うのか楽しみです。

理科好きの息子は早速読むのに夢中です。


さて、本日で今年のサピックスの授業は終了しました。

入塾してからの時間は本当にあっという間でした。

しかし、入塾前に比べたら息子の成長はかなりのものです。

家で保管しているテキストの量を見てもわかるように知識もかなり増え、学習習慣もしっかり定着しました。

また、成績面では幸いにも、若干の上下はありながらも入塾してからずっとαクラスでいられましたので、これからもこのペースで親子共々頑張っていきたいと思います。

そのためにも、1月の組み分けテストは5年生でのスタート地点を決める重要な試験です。

新五年生からは他塾の上位層が入ってくるとの話も聞きますので、より競争は厳しくなりそうですね。


とはいえ、最近は組み分けテスト対策で息子にかなりの負荷をかけてしまっています。

それにもしっかりと応えてくれているので、ご褒美と言ってはなんですが、今年の残り2日は、あまり勉強をせずに体を動かしたり、家でのんびりしながら新年を迎えたいと思います!





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連