インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

6年生は正月特訓の真っ最中ですね。
1日以外はお弁当持参で朝から授業があると、息子は年末の最終授業の時に先生から聞いたそうですし、6年生のブログでも正月特訓の話題が出ていますね。
みなさん、頑張ってください!!

さて、大晦日の息子は紅白歌合戦を最後まで観て、年が変わるまで起きていました。

これまでは年越しまでは起きていなかったのですが、学校の友達もみんな起きているって言ってたからとのことで頑張って起きていたいとのことで、私も一緒に付き合って一緒に新年を迎えました。

去年の今頃はまだサピックスには入っていなかったことを思うと、1年前とはずいぶん昔のことだなとつくづく感じました。


大晦日の夜更かしのおかげで、翌日の元旦はいつもよりも2時間以上遅く起床しました。

朝学も基礎トレだけはやらせましたが、その後は親戚の家に行ってのんびり、ぐうたらと過ごす1日。。

帰ってきてからもテレビを見ていたので、朝学のみの1日となりました。



その代わり、本日の朝学はフルコースで1時間みっちりやりましたよ。

なお、白地図トレーニング帳は69回目をやりました。
こういう問題は、組み分けテストに出そうですよね。

71回目は前回のサピックスオープンに似ている問題ですし。

白地図トレーニング帳は、やらせておいて損はないかと。

でも、本日も別の親戚の家に行くので勉強は朝学のみになりそうです。

この三が日は、組み分けテスト対策は進みそうにないですし、4日からは冬季講習が再開しますので、授業の復習で手一杯。

学校の宿題も進んでいないので、このまま組み分けに突入しそうです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連