インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

息子、発熱!

サピックス4年生の最後を締めくくる復習テスト、我が校舎では本日開催です。

今回のテストは、息子中心でテスト対策をしてもらうこととしていました。
その時の記事はこちら

しかしながら、予想通り通常授業の復習に追われ、息子が復習テスト対策をする余裕はありませんでした。

また、木曜日の夜には息子が急に発熱!!

熱は深夜には39度近くまで上がりましたが、金曜朝には37度台になってました。

午後には36度台に熱が下がっていましたのでただの風邪の可能性は高かったのですが、学校ではインフルエンザが流行っているので念のため病院へ行きました。


病院でインフルに感染するリスクもあって心配でしたが、予想外にガラガラの病院。

待ち時間なしで診察してくれました。みんなインフルを恐れて、多少の体調不良だと来ないのかな??

診察では、学校で学級閉鎖のクラスがあることを伝え、インフルエンザの可能性も捨てきれないので検査をしてもらいました。

その結果は、陰性!! ほっ。

熱も下がっていたのでテスト対策をしたいところでしたが、前日の熱で体力が落ちていたのか息子は帰ってきてからもほぼ寝ていました。

起きているときは、録画していたNHKの科学番組を見続け、金曜日は勉強ゼロ。

今朝は朝から元気だったので朝学の後、スポーツ系の習いごとへ行っていました。

ということで、今回はテスト対策はあまりしていません。

とはいえ、毎回の授業の復習はしっかりやっていましたし、前回の組み分けテスト対策として33、34回目のテキストはなんとか復習していますし(といっても、冬休み期間ですが)、朝学でもちょっとは復習したので、なんとかなるかな。。。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連