インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

ダラダラしすぎ

今週のサピックスの復習ですが、日曜日夕飯前でも終わっていません。。。

土曜日は習い事があったのですが、22時まで勉強し、今日もほぼ一日中勉強してこれです。

前回のブログでは、ダラダラもチョットは認めようと思って多少ダラけていても放っておいたら、勉強もダラダラとやるようになってしまいました。

なので、机に座っている時間は長いけれど、集中力がなく勉強が進みません。

様子を見ていると、算数の宿題がたんまりと残っていたようです。

Aテキスト、デイリーサピックスはほぼ手付かずの状態で週末に突入していました。


これは親が介入せねばと、ダラダラしているのを注意して、横について勉強を見ることに。

算数が終わったら昨日残していた、理科の発展問題、社会の実戦問題を解かせました。

そんなこんなで、なんとか22時半までには宿題が終わりました。。。

先週は私が忙しくて平日あまり勉強を見ていなかったツケが回ってきた感じです。

平日楽をすると週末に辛くなることが分かり、平日にしっかりと復習をこなしてくれるといいのですが、とにかく算数の復習が大変。

入試問題に挑戦とかが課題に出ない状況でこれでは先が思いやられます。。。

ダラダラ時間にはもう少し厳しくならないといけませんね。。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連