インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

新5年生に慣れてきた?

年度末に向けて仕事が忙しくなっているので、久しぶりの更新です。

最近の息子ですが、朝学もパッと一時間ちょいでやりきり、授業の復習もささっと終わらせ、22時前に就寝という状況が続いています。

また、最初の方はもらえていなかったサピシールも毎回の授業でもらってきています。

これは、早くも新5年生になれたということ??

と言うのはまだ早いですね。今日は復習が多い理科社会の授業。土曜日にどこまで復習を進められるかが問題ですよね。


今週の土曜日はいつものように習い事があるのと、さらに学校もあります。

時間が取れないので、私も復習に寄り添って、テキパキと進めてもらうようにします。

さて、話は変わりますが、校舎別の合格実績がでてきましたね。

全体の合格状況と比べると、各校舎、やはり校舎に近い学校の合格実績が高いようです。

息子の希望する学校は、校舎からもそこそこ近いので、上位何位あたりにいればいいかとか、どのコースにいればいいかなど参考になりますよね。

次の保護者会ではコース別の進学者数も教えてもらえるので、より志望校選びが具体的になってきますね。

進学実績はプリントではくれないので、昨年はメモするのに手間取ってしまったので、今年は事前にからの表を作っていって、人数のみを書き込めばいい様にしようかなーなどと思っています!







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連