インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

組み分けテスト対策

新5年生になって最初の組み分けテスト。いよいよ当日となりました。

我が家では週3回の通常授業の復習に土日返上で追われ、テスト対策はできませんでした。

朝学でチョロチョロと言葉ナビや白地図、コアプラスをやっていましたが、前回の組み分けに比べてかなり中途半端なので、うろ覚えにより余計混乱してしまうかも。。


また、算数対策は、サピックスのカリキュラムと計算練習800題 (小学5年)しかやっていません。。

授業でも基礎力定着テスト、デイリーチェックテストは満点が取れずスランプ状態です。また、新5年からは頭脳トレーニング系や入試問題に挑戦が宿題指定されなくなったのでほぼやらず。
算数に不安が募ります。

ただ、他の方のブログを見ても、みなさん授業の復習や習い事などで組分対策はする時間がなかったようですね。

保護者会では、新5年生で学校が4年生の時期まではまだまだテストは簡単に作りますが、学校も5年になると塾のテスト問題も難しくしていきますよ!という発言がありました。

その発言通りだとしたらそんなに難しい内容は出ないだろうと信じて、息子に頑張ってもらいます。

息子も今の先生方がかなり気に入っているので、ブロック落ちは避けたいところですが、どうなることやら。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連