インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

新5年3月組み分け終了(感想)

新5年生3月の組み分けテストが終了しました。

終了して出てきた時の息子の表情はいつもよりさえないもので、なんだか強張った顔してました。

帰りながら出来を聞くと、次の通りの感想でした。

算数
最後の3問ができなかった。

国語
最後の問題の選択肢が難しかった。

理科
得意分野が少なかったので、難しかった。80点くらいかな。

社会
いつも通り。80点くらいかな。


算数は大問3つもできなかったのかと聞くと、最後の大問ひとつが時間切れでできなかったとのこと。

社会の点数はいい時で80点くらいなので60点程度の可能性もあります。

国語は記述がダメなので選択肢も間違えているとなると、かなり厳しいかな。。、

取り敢えずテスト終了後は回答がアップされるまで、通常授業の復習をさせました。

たくさん残っていたので、テスト後の疲れた頭で終わるか心配でしたが、月曜日に持ち越すとやれる時間がなくなるので何時になっても終わらせてね!と鬼のようなことを淡々と言って頑張ってもらいました。

その間、私は時間を測って算数の問題を解いてみることにしました。結果は試験時間50分中35分で終了。満点でした。(親の面目を保てたので良かった)
気になった問題は、大問4の(2)ですかね。やり方をみつけるのに時間がかかり、見つけられなかったので最後は強引に解きました。解答を見ると同じ解き方でしたので、この解き方しかないのかな。力技への移行を決めるタイミングが遅いと、時間がかかりそうですね。

また、最後の大問の(1)は、ものすごく簡単なサービス問題でしたね。時間切れが残念。


息子の通常授業の宿題が終わったのは午後11時。。。

その時間でも回答は一部しかアップされていなかったので、自己採点は月曜日に持ち越すことにしました。

サピックスの先生も仕事終わって、寝てるんじゃないと息子は呑気に言っておりました。

私は自己採点が非常に怖いのですが、息子はそんなに気にしていないようです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連