インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

新5年3月組分けコース基準

本日の授業で新5年生3月の組分けテスト結果をもらってきました。
コース基準も発表されており、予想通り最上位クラスになれました。

点数的にはコースの下限よりも若干余裕がありましたが、最上位クラスの子達は算国がものすごくできるので、授業についていけるか心配です。

前回も最上位クラスになった後は見事に次のテストでコース落ちしていましたので、同じ轍を踏まないように頑張ってもらいたいところです。


また、来週には復習テストが控えていますね。

新5年生のカリキュラムになってから、授業の復習でいっぱいいっぱい。土日も返上して勉強をしていますので、現在の息子には余裕のある時間はありません。

よって、今までのマンスリーテストなどの際にやっていた試験対策は全くできず、授業の復習のみでテストに臨むことになりそうです。

他のブログの皆さんもおっしゃっていますが、次のテストは新5年生の授業の定着度を判断するのにとても意味のある復習テストですので、なんとかいい点を取ってもらいたいところ。

成績が悪かったら復習のやり方を見直さなければいけませんが、今以上にやらせる時間もないので、どうしたらいいか考えるのが大変そうです。。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連