インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

新5年3月復習テスト結果

サピックス新5年生3月の復習テストの結果が出ました。

まずは平均点から。( )は1月復習テストです。
4科 307.4点(318.9点)
算数 98.0点(92.9点)
国語 95.0点(93.8点)
理科 71.4点(71.3点)
社会 43.0点(60.9点)

今回の特徴は、社会の平均点が低いことですね。前回の組み分けテストが44.5点、4年7月組分け44.6点、4年10月サピオープン46.4点でしたので、過去最低平均点でしょうか。

以前も思いましたが、今後みんながコアプラス白地図トレーニング帳での学習で知識が定着すれば平均も上がってくることでしょうね。



息子の点数は、4科目合計で自己採点より何点かプラスでしたので、過去最高点数を更新しました。意外にも国語の記述も数点もらえていました。

順位は残念ながら、前回組み分けよりもちょっとダウンで過去最高ならず。

科目別の偏差値を見ると、
算数>社会=4科目>理科>>>>国語
でした。

理科は点数の割に偏差値は低かったです。逆に社会は平均が低かったので、点数は理科より20点も低いのに偏差値は理科よりも上という結果に。今回も社会の点数が90点台の人は、偏差値は80近く行きそうですね。

算数はケアレスミスが無かったので上振れした実力以上の偏差値が出ていただけなので、気を緩ませずに日々の復習に取り組んで行きます。

問題は国語です。他の科目とは異なり徐々に偏差値が下がっています。私も国語が苦手だったので対策が思いつきません。。。

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②


新ブログはこちらから


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村