インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

家族でお出かけ

春期講習真っ只中の週末でしたが、昨日の日曜日は息子の午前中のサピ授業終了後に家族でお出かけしてきました。

昨日の授業は理科社会だったのですが、次の通常授業までは数日あることや、春期講習終了してから学校が始まるまで2日ほど小学校が休みの期間があるので、その日に昨日の理科社会の復習をすることを条件にして思い切り遊んできました。


今思うと、サピックスの新5年生のカリキュラムが始まってから土日は勉強漬けの日々でしたので、ほぼ遊びに行けず。。

ちゃんと遊びに行けたのは春分の日の三連休の最終日のみでしたので息子もストレスが溜まっていたようで、お出かけのプランを話したら絶対に遊びに行きたい!と今までにない反応でした。

遊びに行ったのは科学系の博物館でした。博物館の方がやってくれた実験ショーの解説もサピの理科の授業のおかげで今までにないほど理解していたようで、息子は違うやり方でもできるよねとか、◯◯中学校の文化祭で見たやつだよねと話してくれました。


これからも、サピックスの日程の合間を見ながら、オフの日を作ってあげたいなと思います。

復習を日曜日まで回さないようにできれば、たくさんきるんですけどね。

息子も行きたがっている青山の伝統工芸スクエアとか、好きな映画とかに日曜日に行けるように、毎週土曜日中に宿題を終わらせることを目標にして行きたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連