インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

クラス替え

昨日は小学校の始業式でした。息子の学校は2年に1回クラス替えがあるので、今年5年生となる息子はクラス替えがありました。

この新クラスで卒業式までの約2年間を過ごすこととなりますが、息子的には仲良しの子と離れたり、問題児が集まっていたりして、理想のクラスではなかったようです。

私が家に帰ると息子はもう寝ていましたが、妻から次のクラス替えでは、理想の友達と一緒になれるように頑張る!と息子が言っていたと聞きました。


小学校のクラス替えはもう無いのでどういうことかと聞くと、中学受験でいい学校に合格して、良い友達と出会いたい。そのために、塾の勉強を頑張る!と言っていたようです。

受験を迎えるにあたって、問題児のあるクラスは親としてもやや残念でしたが、思わぬところで受験にやる気になってくれて良かったと思うとともに、意外と前向きな息子の一面を知り驚きました。

子供って日々成長しているんですね。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連