インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

5年生4月マンスリー結果

土曜日にマンスリーの結果が出ましたね。
今週末は文化祭巡りをしていたので土曜日の結果発表の時間をとうに過ぎた文化祭帰りの駅で、息子にスマホを渡して結果を見ました。

平均点は次の通り。
算数 74.8
国語 87.7
理科 61.1
社会 56.4
四科 279.9

平均点は、前回の組み分けより30点ほどダウン。息子の点数も30点ほどダウンですので、毎度のごとく平均点と息子の動きは一致していました。

科目別に見ると、今回は算数の偏差値が一番高くなっていました。

試験終了後、息子的には一番できなかったと思っていたようですが、平均点が低めに出たので相対的に偏差値は上がりました。


一方、理科は久々に偏差値が60を切りました。一番の得意科目だってので、今回限りの落ち込みであればいいのですが。

国語は記述の点数が私の採点通りでしたが、息子の自己採点ミスがあり思ったより点数は若干ダウン。8割には届かず。

社会は算数の次に偏差値・順位が良く、最近は得意科目の一つとして定着しています。


4科目合計点は、国語のせいで8割届かずでしたが、順位的には現在のブロックは確保できそうです。

今回、平均との点数差は前と同じでしたが、順位は結構下がっていました。上位層と中間層の点差がでたテストだったのでしょうかね。

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②


新ブログはこちらから


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村