インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

麻布学園 文化祭

やってきました。麻布学園の文化祭。

去年息子が初めて行った文化祭が麻布の文化祭でとても楽しかったようで、息子は今でも麻布に好印象を持っています。

さて、入口もらったパンフレットは、今年は無料になっていました。去年は100円でしたので、嬉しい限り。他の学校のように広告もなかったのでどこから資金を捻出していたのでしょうか。

展示は去年とても良かった生物部へ。開始時間から10分とたっていないのに、ものすごい長蛇の列でした。さすが一番人気の部活です。

生物部では生物の展示とともに、全問正解するとアクリルに入った昆虫標本がもらえるクイズがあり、息子は真剣にやっていました。
このクイズの難易度がまた秀逸でした。模造紙の発表だけでは7割程しか分からず満点を取るのが非常に難しいですが、部員に話を聞く事で解答に近づくことができるのです。内気な息子にも麻布生から話しかけてくれてヒントをくれたので、クイズの結果は1問間違えと満点に近付くことができました。惜しくも満点にはなりませんでしたが、去年と同じく葉脈標本をもらえ喜んでいました。その他、海の生物を触れるタッチプールや、アオダイショウにも触れるなど息子も楽しんでいました。

ただし、生物部はとても混んでおり、ここで1時間半ほどかかってしまいました。朝一で来たのに終わった頃はものすごい人で、大半の展示が長蛇の列でした。


朝一なら他の展示も空いていたと思うので、生物部は最後に回った方が良かったかな。

次は物理部へ。生徒さんの手作りの模型ロボットが沢山あり、解説をしてくれたり、操作させてくれたりしました。ロボットの部品を3Dプリンターで作っており、独自性も伺えました。
息子が気に入ったのは戦車の模型。実際に大砲が撃てるようになっており、空き缶を狙って発射させてくれました。

その次は中庭でやっていた麻布プロレスを観戦しましたが、これが息子の一番のお気に入りでした。3回戦あったのですが、最初の2戦はお笑い要素満載で、会場は爆笑の渦でものすごい盛り上がりを見せていました。
一方3回戦目は本格的なプロレスショー。身体能力がすごい高かったです。お笑いからスポーツマンまで麻布の奥深さを感じました。


その後、講堂で行われた管弦楽部のコンサートを鑑賞。モンスターハンター(ゲーム)のテーマ曲をメインに据えるのは男子校らしいですね。他も知っている有名曲ばかりだったので楽しめました。指揮者は曲ごとに代わっていましたが皆さんすごい上手でビックリ。中学生もやっていましたよ。

その後は混雑が凄すぎたので麻布商店街の豆源で買い物をしてから帰宅しました。

帰宅してからも麻布プロレスの話で盛り上がりました。やはり文化祭は楽しいです。

ちなみに、去年に比べて髪の毛を染めている子の割合や、混雑度が高くなっている印象でした。麻布の文化祭や学校説明会に行き校舎に見慣れてそれ以外に目がいったからか、他校の文化祭と無意識に比較してしまったのかどちらかかもしれません。
何れにせよこの混雑度は人気の証でしょうから、今後も一段と難化する気がしました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連