インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

5年生5月サピックスオープン感想

サピックス5年生5月の模試、サピックスオープンが本日行われました。

今年のサピックスオープンは、開成の運動会と被っていたのでテスト後に行ったご家庭もあるのでしょうか。
我が家は開成の運動会には去年行きましたが、人が多すぎて全く見えずにストレスばかりが溜まり息子の印象も良くなく、今年は行かないと息子が申しておりましたので、行きませんでした。


さて、サピックスオープンの感想です。

  • 算数

最後の問題だけ難しかった。

  • 国語

記述が多かった。

  • 理科

難しかった。みんなも難しかったと言っていた。

  • 社会

いつもと同じくらい。5円玉の問題ができなくて悔しい。

とのことでした。
今回は理科の平均点が低くなりそうかな。


家に帰ってから、早速1円から500円硬貨と、2000円札以外のお札を子供と一緒に見てみました。

100円玉の絵柄は桜だったんですね。子供にお金を扱わせていないと解けない問題でした。

最近の中学受験の社会は、大人は当たり前のように知っているけど子供はよく知らないことが問題として出されることが多いので、息子にも色々経験させたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連