インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

サピックスオープン自己採点

5年生5月のサピックスオープンの自己採点をしました。

18時にサピックスのホームページを見たらアップされていましたが、他の方のブログを見るともっと前からアップしてくれていたようですね。

  • 算数

大問4まででケアレスミスが多発。最後の大問は(2)以降手をつけておらず。他は出来ておりそこそこいい点数。

  • 国語

大問1、2は全問あっていたものの、記述が酷すぎ。

  • 理科

大問3がひどすぎたものの、それ以前はそこそこ出来ており、思ったほどは悪くありませんでした。

  • 社会

記述がほぼダメ。理科とほぼ同じ点数。

4科目合計点は、前回のマンスリーより70点ほどダウンの過去最低点数でした。

算数はマンスリーとほぼ同じ点数でした。

理科は時間がなかったようです。問題文にヒントが沢山あったのに気がつかなかったみたい。落ち着いてできるようになってほしいものです。
金曜日の授業が理科社会の人が有利でしたね。表紙の裏が理科の大問1で出ていたので。


また、以前他のブロガーさんが紹介していた中学受験ドクターの解説動画を見ました。
サピックスオープンの解説動画はこちら。

自己採点後、親子共々がっくりしていたのですが、動画の解説やテストの感想を聞いて気分が落ち着きました。プロの第三者から今の時期はまだ出来なくてもいいですよ的なことを言ってもらえると安心します。

動画内で平均点予想は、
算数70点、国語75点、理科40点と予想していました。

社会ははっきり言っていなかったので(半分取るのも難しいと言っていた)40点として、4科目で225点くらいかな。前回のマンスリーの動画での平均点予想はほぼぴったりでした。さすがプロです。

また、国語の先生の解説はとても参考になるので息子にも見せてから復習をさせたいと思います。前回のマンスリーは国語の解説は短かったですが、今回は長めで嬉しいです。
この動画、受験まで毎回見そうです。(そのうち有料になるのかな?)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連