インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

基礎トレも侮れない

我が家では毎朝次のことを意識して基礎トレをしています。

  • 目標時間は5分
  • 途中経過はしっかりと書く
  • 間違えた内容はなぜ間違えたか振り返る

以上の3点を意識しているものの、最近の基礎トレでは10分かかることがしばしばでした。

特に今日は!マーク(新しいタイプの問題)が多い日だったこともあり、10分以上かかっていました。

なぜこんなにも遅いのかと思い、本日の基礎トレを私も解いてみました。


かかった時間は約5分でした。以前4年生の時にやったときは2分くらいだったので、難しくなっているようです。

しかも情けないことに、解法が良くわからなくて力技で解いてしまった問題もありました。恥ずかしい限りです。

この力技で解いた問題については!マークが付いていて、解説が載っていました。息子の解き方を改めて見てみると、私と同じく力技で解いていたので、早速解説を見せて説明しました。


たまたま私が気づいたから良かったものの、いつも通りだったら、解法を知らないまま進んでしまったと思います。

基礎トレも侮れません。

また、基礎トレに出ているということは、通常授業でもやっているということ?
最近は息子の勉強は朝学以外はほぼ放置なので、結構な抜けもれがあるかも知れません。。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連