インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

サピックス麻布学園説明会

今日は休みを取ってサピックス主催の麻布学園説明会に参加してきました。

人気校だけあって会場はほぼ満員でした。

なお、数日前まではサピックスの申し込みサイトは定員に達してバツマーク表示で申し込めなくなっていましたが、今日見たら△になっていました。説明会に行きたいけど満員で申し込めないという学校がある方は、随時ホームページを見ると空きが出るかもしれませんね。


さて、説明会では最初にサピの先生から今春の麻布入学者と保護者にインタビューした内容をスライドで説明してくれました。
また、話の最後に麻布志望者に対するアドバイスもあり。ありがたや。

その後の校長からのお話では、学園生活の説明と、保護者向けのメッセージがありました。

最初に沿革の話がありましたが、昔の相模湖の悲劇について今日もちゃんと話がありました。去年の学校開催の説明会でも同様でしたが、事件を忘れないという麻布としての意志を感じます。

学園生活では、まずは文化祭についてスライド写真とともに説明してくれました。我が家も文化祭には行ったのですが、この展示にも行っていれば良かったな、楽しそうだなと感じるスライドがいくつかありました。校長のコメントを聞く限り、実際に見て回ったのだろうと感じましたよ。


次に、去年の学校主催の説明会と同様のお話が手短にありました。

新たな話はなかったですが、図書館は22年前に建てられていたんですね。以前見た時にとても綺麗だったので最近建てたのかと思っていました。2年前に建てた体育館とごっちゃになってしまったかな??

その後、勉強法についてのちょっとしたアドバイスや、テレビ番組についての言及、子育て論などの話がありました。

校長の話に出ていたテレビ番組香川照之の昆虫すごいぜは、ちょうど6月10日に再放送があるそうです。リンク先でネットで動画も見れますね。他のテレビについてのご意見もありましたが、校長のお考えに全く同感と感じながら聞いていました。

全体を通して勉強の話や進学実績の話が少なかったように思いましたが、逆にそこに麻布の良さを感じ私の志望度はアップしたので、早速以下の本をポチッとしました。中古なら安いですね。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連