インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

サピックス聖光学院説明会

サピックス主催の聖光学院の学校説明会に参加してきました。

学校説明会は昨年10月に行っているので、今回の目的としては、サピックス作成の小冊子でした。

説明会は校門から入ってすぐ右の大きなホールで行われ、資料を入口でもらいましたが、なんと、サピックス作成の小冊子はありませんでした!!

今まで参加したところでは小冊子があったのですが。。まだサピックスとして聖光学院をそこまで重要視していないということでしょうか?
ということで当初の目的は達成できなかったのですが、今回はそれ以上に収穫があった説明会でした。


説明会は約1時間ずっと校長のお話でしたが、ここ1〜2年で特に大きく変えた取り組みというテーマで話をしていただきました。

工藤校長はお話上手でカリスマ性のある校長ですね。渋谷系と通じるものを感じます。

パンフレットにもあるように、今年の4月からSSHに指定されたそうで、その関連のお話が大半でした。

また、前回聞いたのと同様、英語学習についても素晴らしいと感じました。SSHも絡めて進めていくようです。

これからは今までと違って新しい時代なので、難関校ということであぐらをかかず、常に新しい取り組みを実行しているということをおっしゃっていて、ドキリとしました。

私学ならではの動きやすさを存分に生かしていますね。


また、説明会終了後は希望者に対して、在校生保護者の方々による校内案内が実施されました。

お子さんを聖光学院に通わせている方から生の話が聞けるチャンスはなかなか無いと思い、私も参加してきました。

10人くらいずつのグループに分かれて、各グループ在校生保護者1名が引率して、説明をしてくださるその名も聖光ツアー

この聖光ツアーが今回の一番の収穫でした。こちらからの質問にも丁寧に答えていただいたので、本当に参考になりました。ありがとうございました!

ちなみに、保護者の方が学校案内をするということは、入学後の親の負担は大きいのかなと思って聞いてみたら、専業主婦で聖光学院が好きだから協力しているだけですよ。仕事を持っているお母さまに強制することはないです。クラスの役員とかもないですし。とおっしゃっていました。

今回、校長および保護者のお話を聞いて、ますます聖光学院ファンになってしまいました。
難易度がドンドン上昇しているので、片思いになりそうですけど。。。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連