インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

組分けテスト直し終了

先週の組分けテストの直しを週末にやりました。
通常授業の復習もあったので、かなり忙しい中でしたが無事に終わらせることができました。

テストの直しは、いつもは間違えた問題だけやらせるのですが、今回は実際のテスト時間と同一時間で全問解き直しをさせました。

その中で、テストで間違えていたけど解き直しで合っていた問題、またその逆でテストで合っていたけど解き直しでは間違えていた問題が結構ありました。

算数などでは前者または後者のどちらかになった問題については、本質的には理解していたけど、ケアレスミスや解法が思いつかず間違いになっただけだと考え、軽く復習を済ませました。

一方、理社の場合には記憶が曖昧だということでしょうから、テキストまで振り返ってしっかりと見直しをしました。


いつもの直しでは見落としていた曖昧な知識も、今回の直しではしっかりと復習できたのは良かったです。

理社については今後もこの方法で直しをしていきたいと思います。

また、通常授業の復習もある中でいかに時間を作ったかですが、拝読しているブログで紹介されていた50分集中15分休憩のサイクルで勉強するというやり方を活用しました。

これにより息子の集中力が格段に上がりました。

また、土日の朝に、何時から何時まで何をするかを考えさせて、その予定通り動いてもらいました。予定は厳格に適用し、理科授業の復習を16時までやってその後は社会という予定であれば、理科が終わっていようといまいと、16時からは社会に変更するというようにしました。


終わりの時間が明確になることで、集中力がさらにアップしたように思います。

これらの取り組みのおかげで、テストの直しの時間を確保しつつ、さらに半日ぐらいの余裕も確保できました。

今週末も同水準の集中力を見せてくれれば、土日のどちらかはフリーにすることも夢ではないので、引き続き取り組んでみようと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

新ブログはこちらからどうぞ