インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

ベイシック「割合」開始

遅ればせながら、算数ベイシックの「割合」に取り組み始めました。

事前にもらっていたプリントによると、夏休み前に4章まで終わらせるように記載されていましたが、手をつけたのが一昨日から。

1日10分のペースでやっていますが、結構時間かかりますね。3日で終わったのが1章のステップ2まででした。


復習テスト前に一回終わらせるのがベストだと思っていたのですが、このペースでは第2章まで終わらせるのが精一杯ですね。

利益とか原価などの言葉や、食塩水の濃度でよくわかっていない部分がありそうでしたので、その部分だけでもテスト前にやらせたかったのですが無理そうです。

3連休でガンガン進めてもいいのですが、分けてやった方が良いとプリントに書いてあるので、1日10分のペースで続けたいと思います。


もっと早くから取り組んでいれば良かったと若干後悔しています。

速さについてもボチボチ始めないとならないし、大変な夏休みになりそうです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

新ブログはこちらからどうぞ