インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

計算問題集終了

サピックス4年生の授業も残りあと1週間となりました。

入塾してから本当にあっという間に時間が過ぎ、もうすぐ1年。
本当に早かった。

このまま、受験本番になりそうです。。

ちなみに、先週の理科のデイリーチェックは、かなり難しかった模様。
我が校舎ではα1でも満点はいなかったそうです。


さて、分数、小数の計算力アップのために購入した計算練習800題がついに終了しました。

1日8問で100日分。それぞれのページに書いてある目標タイムとの乖離が大きいときは、ちょっと日にちが空いてからやり直すなどしていたので、100日以上かかってしまいました。

最後の方にあった問題で苦戦していたのが、
1.79日=□時間□分□秒
3時間18分20秒÷□=17/72時間
といった、時間と小数分数が絡んだ問題でした。※□を求めます。数値は変更しています。

やり方をはっきりと理解していないかもしれないので、このあたりはやり直しをさせたいところです。




一方、単位の変換問題(ℓ、㎖、ccとか、ha、㎡等)は、何回も出てきたので、得意になったようです。

ですが、全体的には計算スピードの向上はまだまだで、最後の方は目標タイムの1.5倍くらいかかっていました。

分数の計算の時に小数に直したほうが早い時や、その逆の判断が遅いです。
以前のマンスリーの講評(だったかな?)で、分母が8の真分数を小数にした時の数値は暗記してほしいとあったので、分母が4、5、8の分数は小数点に直すといくつになるかは覚えています。
でも、まだ武器として十分に使いきれていません。
この辺りも強くしたいところ。

当面は計算練習800題 小学5年をやり直して、最初の方のページのタイムをみつつ、小学6年 計算練習800題の内容も本屋さんで見て、6年生版にステップアップするか、もう1周5年生版をやるか考えます。

先日の保護者会でも計算力は武器になる一方、それが弱い子は5年生になって成績が落ちることが多いとのことを言われています。

我が子はまだまだ私よりも計算が遅いので、引き続き計算力が武器になるように訓練したいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連