インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国語対策と参考書購入

国語の記述が苦手な息子。夏休み以降のテストでは、記述の点数がボロボロです。記述対策として現在取り組んでいるのは、古本屋で100円で購入した問題集。ようやく2冊目が終わりました。 当初の予定より若干遅れ気味ですが、4冊目の最後は下男に汚される女性…

動物に癒される

この前の日曜日は、サピックスの宿題も終わっていたので、家族で朝からお出かけをしました。息子の希望でちょっと遠出をして、アスレチックのある公園へ行きました。到着してすぐにアスレチックで遊ぶ息子。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741…

完全変態 不完全変態の覚え方

修正版の完全変態と不完全変態の語呂合わせ記事はこちらカブト山、8兆円のありかが危ない テントを張るのみ!これ、息子がネットで見つけた完全変態の昆虫の語呂合わせによる覚え方です。カブトムシ、ハチ、チョウ、アリ、カ、ガ、アブ、テントウムシ、ハエ…

α1の読書習慣

息子とこの世界の片隅にという映画を観に行きました。戦中戦後の広島、呉を舞台にしたアニメ映画でした。やや話のテンポが早い気がしましたが、あっという間に2時間が過ぎ、その時代の生活と様子を感じさせることができたと思います。 var nend_params = {"m…

まんが日本の歴史が到着!

先日注文したまんが日本の歴史が到着しました。アマゾンで頼んだのですが翌日に到着しました。早いですね。到着してまず息子が気にして見ていたのが、真田家の家紋の入った懐中時計。自分専用の腕時計を持っていないので、これを試験の時に持って行こうかな…

計コンがスピードアップ?

サピックスの復習の中でも、計算コンテストはかなり厄介な存在です。やるのには時間がかかるし、ミスによる間違いも多い。ですので、やるたびに息子の自信がなくなっていく代物。 それでいて、計算力が付いているかどうかは不明という存在なのです。 var nen…

まんが日本の歴史の比較と購入!

サピックスの社会の授業は4年生では地理をやるので、歴史は5年生から学ぶことになります。理系の私は歴史が苦手だったので、息子には同じ轍を踏ませずに、5年になった時に困らないようにしたいところです。 そんな時に、中学受験ブロガーの皆さんが、まんが…

算数でもいろいろ覚える

今回の算数の頭脳トレーニングで、立方体の展開図のパターンを理解していないと解けない問題が出ていました。これはなかなかの難問ですね。私もよくわかりませんでした。中学受験生には、展開図11パターンは覚えているか、思いつかないとダメなのでしょうか…

4年11月マンスリーコース結果

サピックス4年生11月のコース結果が出ました。予想通りのコースに落ちました。来週まではα1でいられますので、最上位クラスの雰囲気を存分に楽しんでもらいたいと思います。もう、戻れないかもしれませんから。 var nend_params = {"media":42387,"site":229…

バランスチェア購入

新5年生の保護者会の案内が来てましたね。 サピックスに入塾してもうすぐ1年たちます。あっという間の1年という感じなので、本番までも同様なんでしょうね。さて、5年生になると4年生に比べて格段に復習量が増えると、以前から保護者会の度に聞いております…

算数ベイシック基本60題平面図形1

毎回子供が持ち帰るサピックスからのプリント。 保護者会やテストのお知らせなどの大事なものから、実験体験教室、プリバートの勧誘など我が家ではすぐ捨ててしまうものまで様々あります。今回は一瞬捨てそうになりましたが、算数の追加問題集ということでし…

4年11月マンスリー結果

サピックス4年生11月のマンスリーテストの順位が出ました。 平均点は、 4科 295.8点(310.4点) 算数 85.9点(90.5点) 国語 85.2点(96.9点) 理科 64.2点(65.3点) 社会 60.6点(57.7点) でした。 ※()は前回です。我が子と同様、平均点は下がっており…

4年11月マンスリー理社自己採点

4年11月のマンスリーテスト国語算数の結果がかなり悪かったので、理社の自己採点をしてみました。普段は息子に自己採点をさせているのですが、結果が気になって気になってしょうがなかったので、深夜にアップされた採点前答案用紙を見て私が採点してしまいま…

4年11月マンスリー部自己採点

サピックス4年生11月のマンスリーテストが先ほど終わりました。感想は、 社会満点かも。 算数イマイチ。 その他感想なし。 と、なんだかハッキリしない様子です。家に帰ってきたら、算数と国語の答案がアップされていたので、早速自己採点をしました。 var n…

今日はマンスリー

今日は4年生11月のマンスリーテストの日です(火木組)。今までのマンスリーに比べて、対策にかけられる時間がかなりあり、いつもはほとんど対策をしていなかった算数も、テキストの復習とデイリーチェックのやり直しをすることができました。やっていて気づ…

マンスリー対策

サピックス4年生11月のマンスリーテストまであと数日と迫った週末、テストに対策を行いました。水金組は金曜日がテストだったようですが、火木組は来週火曜日がテスト。 しかも、この前の木曜日はサピはお休みでしたので、火木組がテスト対策に充てられる時…

話題の映画を観に行く

先週、今週と最近話題の映画、シンゴジラと君の名は。を観に行きました。君の名は。は、「。」付くのがポイントらしいですね。これまで、子供と一緒に映画を観に行ったのは、ドラえもん、妖怪ウオッチ、クレヨンしんちゃんなどの純子供向け映画だけでした。 …

文化の日にお出かけ

11月3日は文化の日。祝日なので学校がお休みでした。サピックスも、学校別SO集中日ということで休講になっていましたので、家族総出で前日の夕方からお出かけに行ってまいりました。夕方から出かけたので宿に着いたのは20時頃で、あとはお風呂に入って寝るの…

イライラ防止法その2

受験勉強中の子供に、なんでこんなに沢山間違えるの?とか、なんでこんな問題がわからないの?などとイライラしてしまうことってないですか。我が家では、結構そうなることが多いです。特に最近では、算数の基礎トレとか、計算コンテスト、計算練習800などの…

アプリで県の形を覚える

以前のサピックスのテストで、あきたこまち→秋田県→どの形か選ぶ という問題がありました。秋田は八郎潟や男鹿半島があるので簡単でしたが、他の県になると、簡単にはいかない気がします。富山とか京都とか群馬県の形、なかなか思い浮かびませんよね。そこで…

聖光学院学校説明会

聖光学院の学校説明会に行ってまいりました。 我が家からは1時間超もかかりますが、サピックスの先生から距離だけで判断して候補から落とすのは非常に惜しい学校とか毎年、訪問して気に入るご家庭があると何回か聞いていたことと、最近気にしている現役進学…