インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理科のデイステ左側に良い参考書

サピックス5年生になってからの理科のテキストにあるデイリーステップは、ページの左側は過去テキストの復習問題、右側が今回のテキストの問題となっています。過去のテキストについてスパイラルメソッドで復習できるのはとても良いのですが、左側を間違えて…

基礎トレも侮れない

我が家では毎朝次のことを意識して基礎トレをしています。 目標時間は5分 途中経過はしっかりと書く 間違えた内容はなぜ間違えたか振り返る 以上の3点を意識しているものの、最近の基礎トレでは10分かかることがしばしばでした。特に今日は!マーク(新しい…

5年5月サピックスオープン結果

5年生5月のサピックスオープンの結果が発表されました。平均点は、次の通り。 算数 70.3点 国語 64.1点 理科 50.5点 社会 44.7点 4科目 229.6点 息子は自己採点通り、前回マンスリーから70点ダウンでした。偏差値で見ると、点数約6割の点数の国語が、偏差値…

サピックスオープン自己採点

5年生5月のサピックスオープンの自己採点をしました。18時にサピックスのホームページを見たらアップされていましたが、他の方のブログを見るともっと前からアップしてくれていたようですね。 算数 大問4まででケアレスミスが多発。最後の大問は(2)以降手…

5年生5月サピックスオープン感想

サピックス5年生5月の模試、サピックスオープンが本日行われました。今年のサピックスオープンは、開成の運動会と被っていたのでテスト後に行ったご家庭もあるのでしょうか。 我が家は開成の運動会には去年行きましたが、人が多すぎて全く見えずにストレスば…

遊び尽くしたゴールデンウイーク

5年生のゴールデンウイークが終了しました。今年のゴールデンウイークは文化祭3校+家族旅行とほぼ勉強なしの生活でした。息子は、来年の今頃にどうなっているのかサピックスの先生から授業中に教えてもらったそうで、6年生のゴールデンウイークは大変なんだ…

麻布学園 文化祭

やってきました。麻布学園の文化祭。去年息子が初めて行った文化祭が麻布の文化祭でとても楽しかったようで、息子は今でも麻布に好印象を持っています。さて、入口もらったパンフレットは、今年は無料になっていました。去年は100円でしたので、嬉しい限り。…

聖光学院文化祭

神奈川県にある聖光学院の文化祭に行ってきました。聖光学院は、サピックスの偏差値では開成の次に位置している神奈川の超難関校です。我が家からはかなり遠いのですが、去年学校説明会に行ったらとても好印象だった学校です。 去年の学校説明会の記事今回訪…

武蔵 記念祭

ゴールデンウイーク前回前半の土曜日に武蔵の記念祭(文化祭)に行ってきました。私の小さい頃から麻布開成武蔵の私立御三家と言われていた学校ですが、近年偏差値は低迷気味です。でも、最近は大学入試改革の流れ等に乗り、盛り返してきており、勢いがある…