インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で特産品を覚える

我が家では、節税対策の一環としてふるさと納税を積極的に活用しています。去年、ふるさと納税で和歌山県の有田市のミカンや、山形県のつや姫をいただいたのですが、子供にはかなり印象深かった模様です。社会で活用している白地図トレーニングの中に、和歌…

4年生11月マンスリー対策開始

最上位クラスで受ける次回のマンスリーテストは、コースが下がることはあっても上がることはありません。 また、クラス順位1位の表彰状も、全体順位一桁前半でももらえるかどうかの厳しい争いです。ということで息子のモチベーションが上がる要素はなかなか…

読書少年に変身?

国語の基準問題が苦手な息子の為に購入した、ブックオフの100円問題集は、コツコツと進めておりますが、まだ1冊目。 サピの宿題が完全に終わっている余裕のある日にやらせることにしていますので、1週間で2日のみ実施。1日1ステップやっています。 このペー…

学校説明会の感想

秋の学校説明会シーズン、我が家はできるだけたくさんの私立中学校を回っています。まだ、4年生ですので、進学校、共学、附属校に関わらず回っています。偏差値的には厳しいと思われる学校を含め、10以上は回ったでしょうか。学校説明会では、校長先生はじめ…

ブックオフで過去問ゲット

以前、渋谷幕張のサピックス主催の学校説明会に行った時に過去問(赤本)を売っていたのですが、 うちの過去問は4年分しか載っていないから、低学年の人ほど今出ている過去問を買うといいですよ。6年生になった時に、5年分以上の過去問対策ができますから。…

早稲田実業学校説明会

早稲田実業の学校説明会に行ってきました。 国分寺駅から歩いて10分弱。いろんな道から行けますが、整備された歩道だけを通って行くことも可能でした。学校そば では毎度のように、学習塾の方がチラシを配っていました。貧乏性の我が家は文具が入っているも…

ピンとこない学校

秋の文化祭シーズン、たくさんの学校を回っており、どの学校も素晴らしいなと感じるところが多いです。 学校によって感じる雰囲気も様々で、我が子に合うかどうか、楽しそうかどうか等、色々と思いながら回っています。 var nend_params = {"media":42387,"s…

最上位クラスへ

サピックスのクラス替えがありました。この前のマンスリーで、息子はギリギリ最上位クラスになり、授業のやり方はどうなのか、トップの子達はどんな子なのか気になっていましたので、塾から帰ってきた息子に感想を聞いてみました。 var nend_params = {"medi…

イライラ防止法

最近、朝起きるのが辛いです。 冬が近づいてきたので朝寒くて布団から出たくないのもありますが、息子の朝学に付き合うのため、通常よりも1時間早く起きている毎日が続き、疲れが溜まっているようです。 土日もペースを崩さないよう早く起きているので、週末…

サピックスオープン国語

サピックスオープンの結果表を息子が持って帰ってきました。 最近のテストの科目別と4教科の偏差値の折れ線グラフ、算数の下がりっぷりが激しいです。 算数の時間がなかったと言っていたのは致命的ですね。毎朝やっている計算練習も、ここ数日は目標タイムを…

海城中学高等学校説明会(更新)

マイナス面を中心に書いてしまったので、全面的に書き直しています。前の記事を読んでいただいた方、ごめんなさい。 週末に海城の説明会に行ってきました。PAやDE、社会科総合学習などの同校独自の取り組みをじっくりと説明してもらい、素晴らしい取り組…

麻布学園説明会

麻布学園の学園説明会に行ってきました。 全体的な印象は、やはり、楽しそうな学校だなというのと、意外(?)と勉強をしっかりさせるんだなというものでした。麻布は今週と来週に説明会があったのですが、今週の説明会は予約した5.6年生のみ講堂に入れる(…

国語の問題集を買ってきた

今日ブックオフに行き、いつものように参考書関連の棚を見たら、中学受験用の問題集がたくさん棚に並んでいました。誰かがまとめて買取に出した模様。 値段を見ると珍しくどれも108円でした。 中でも、国語の問題集はシリーズもので、アマゾンの評価も悪くな…

4年10月サピックスオープン結果

サピックス4年生10月のサピックスオープンの結果が出ましたね。 息子は、思ったよりも記述の点数がよく、自己採点よりも大幅に点数が伸びて、過去最低点数ではありませんでした。 特に、理科と社会の記述は、自己採点ではバツにしていたのですが、ほぼマルが…

計算練習800題

分数、少数の計算に不安がある息子の為に購入した計算練習800題の問題集。計算練習800題―より速くより正確に! (小学5年)出版社/メーカー: 桐杏学園発売日: 1997/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る朝学用の計算問題集購入 - インドア系息子との20…

4年生10月コース基準

サピックス4年生10月マンスリーテストのコース基準がでました。息子は過去最高点数でしたが、今回は平均点が高めだったのでどうなることかとおもっていましたが、息子はギリギリ最上位クラスになり喜んでいました。 今後はこのコースを維持しながら、本番に…

現役進学率

また、長文です。こんなことも知らなかったのと思われるかもしれませんが、事実、私は知らなかったので記事にいたします。駒場東邦で貰った資料を読んでいたら、現役、浪人別の大学合格者数とは別に進学者数というものが載っていました。ご存知の方は多いか…

サピックスオープン自己採点

4年生10月のサピックスオープンの答案用紙がアップされていたので、自己採点をしました。試験後の息子の感想は、算数は難しかったけど、その他はまあまあできたとのことでした。理科は自信ありらしいです。算数は最後から二つ目の大問の途中で時間切れとのこ…

駒場東邦学校説明会

駒場東邦の学校説明会に行ってきました。いつも以上に長文です。。。インターネット応募だったり、予約不要のところがあったりする中で、駒場東邦の学校説明会の申込は旧時代的な往復はがきです。 このあたりは、筑駒や開成も同様です。 インターネット応募…

4年10月マンスリー順位等

サピックス4年生10月のマンスリーテストです。まずは平均点から。 算数 90.5 国語 96.9 理科 65.3 社会 57.7 四科 310.4息子の4教科の合計点数は過去最高記録を大きく更新しました。順位も過去最高だったものの、その更新幅は誤差程度のちょっとしたもの。偏…

国語の記述がヤバイ!

サピックス4年生10月マンスリーテストの採点結果と順位が出ましたね。 予定では15時ごろに公開されるはずが、13時には出ていました。 平均点は310点でした。前回の288点に比べるとなんと22点アップ。 みんな頑張りだしたからか、かなりアップしました。 var …

いくばくもない

NHK朝の連続テレビ小説、先月まではとと姉ちゃんをやっており、7時半からやっているBSの放送を毎朝息子が楽しく見ておりました。 ドラマは感情の動きがあるので、主人公たちの気持ちを疑似体験してもらったり、戦争中や終戦後の時代の生活を知ることができ…

4年10月マンスリー自己採点(更新)

サピックス4年生10月のマンスリーテストの解答と解説を持って帰ってきたので自己採点をしました。できたと思っている時ほど点数が低いという試験あるあるは発動せず、全体的な出来は息子の思っていた通りでした。 合計は国語の記述を0点としても、過去最高点…

4年10月マンスリー感想

サピックス4年生 10月のマンスリーテスト。 問題と解答を持ち帰っていないので自己採点はまだやっていませんが、息子の感想は次の通りです。 算数 最後の問題までできた。時間も結構余ったので見直しもできたよ。テスト終わった後、最後の問題の答えをみんな…

早めの就寝

昨日は、サピックスの4年生10月のマンスリーテストを受けてきました。 問題と解答は、今日テストの校舎があるので持ち帰っていません。 それに合わせ、感想や自己採点は後でアップいたします。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":65768…

サピックスオープン

10月10日に実施されるサピックスオープン、どうするか悩んだ結果、申し込みました。最近、息子はマンスリーや組み分けテストの点数が良いからか、若干鼻が高くなってきています。 でも、私から見るとまだまだ至らないところばかりです。とくに、文章を書く記…

復習が遅くなってきた

夏期講習でのハードスケジュールを経て早くなっていた通常授業の復習が、最近また遅くなってきています。最近は週末に出かけることも多く、遅れを土日に挽回することも厳しいです。今週の復習は今朝になって終わっていません。一時期は金曜日にほぼ終わって…

早大学院 学校説明会

早大学院の学校説明会に行ってきました。 朝10時から説明会開始です。予約不要でしたので、遅く到着したら座席がないかと思い、若干早めに到着するよう家を出ました。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"type":1,"oriented":1}…

朝学用の計算問題集購入

分数の計算が苦手の息子用に、朝学用の計算練習問題集を買ってきました。息子にやらせたいのは、とりあえず問題だけが結構ある問題集。 イメージとしては、毎日の基礎トレの最初の4問くらいのレベルの問題がひたすらあるものです。 分数の問題集が欲しいです…

分数が苦手

マンスリーテストが近づいてきましたが、平日は通常授業の復習があるので、我が家ではテスト対策は朝学中心にやっています。 算数対策は、今回は計算がテスト範囲にあるので、基礎トレの最後に分数と少数の問題を追加してやらせていました。 var nend_params…