インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝学がオーバフロー

いつもの朝学に国語の要2知識編をプラスして日々取り組んでおりますが、今週2日は朝学時間内にやるべきことが終わりませんでした。終わらなかったのは、基礎トレの直しに時間がかかったことと、国語Aテキストの次回のデイリーチェック範囲の問題に手間取った…

サピックス浅野中学校説明会

この前の日曜日に、サピックス主催の浅野中学校学校説明会に参加してきました。学校への道はたいした坂ではありませんでしたが、校門を入った後からすごい坂に。危うく遅刻しそうになり、会場に入ると早速説明会が始まりました。サピックスの先生からの説明…

国語の要2の進捗状況

組み分けテスト対策と夏休みの課題の先取りの趣旨で始めている国語の要2ですが、今の所順調に進めております。現時点までは大きな未履修問題はなく、どこかで見たことがある問題が大半です。漢字も習った漢字ばかりですが、やはり忘れていることがあり、毎回…

また基礎トレで苦戦する

本日の基礎トレ、!マークがついた問題が何問かあったからか、息子は10分経過時点で7問目までしか終わりませんでした。どうやら問8の角度の問題に苦労したようで、時間を延長しても解けませんでした。4年生のテキストの最初の方に出ていたような気がしまし…

国語の要2開始

先日の5年生6月マンスリーテストのコース分け結果については、予想通り最上位クラスでした。コースが上がると翌月下がる傾向があるので、次の組み分けテストはコース落ちしないように、対策を進めていきます。その一環として、今朝から国語の要2の知識編を開…

サピックス聖光学院説明会

サピックス主催の聖光学院の学校説明会に参加してきました。学校説明会は昨年10月に行っているので、今回の目的としては、サピックス作成の小冊子でした。説明会は校門から入ってすぐ右の大きなホールで行われ、資料を入口でもらいましたが、なんと、サピッ…

5年6月マンスリー結果

サピックス5年生6月のマンスリー結果が出ましたね。平均点は、270点で受験ドクターの予想通りでした。また、自己採点投票から予想したブロガーさんも、ピッタリ当たっていました。素晴らしい!息子の点数は自己採点どおり、4月マンスリーより数点アップでし…

遊べなかった週末

金曜日のマンスリーテストの結果、今日出るんですね。 昼はマイページを開かず、息子がサピックスから帰ってきたら一緒に見ることとします。 さて、マンスリーテストで金曜のサピ授業はなく、週末のサピックス授業の復習は水曜日授業の算数のみ。木曜日に大…

5年6月マンスリー自己採点結果

5年6月のマンスリーテストが終わりました。毎年、5年生の6月マンスリーは平均点が低くなるという噂でしたので心配でしたが、テスト終了後の息子の様子はいつもと変わらずでした。感想を聞くと、 算数 最後の問題は難しかったけど、他はそうでもなかった。国…

基礎トレ10分。。。

今日は5年生6月のマンスリーテストですね。最近の朝学は、マンスリーに向けていつもと違うカリキュラムで進めておりました。いつもは 基礎トレ 計算練習800題(小学5年) 言葉ナビ 漢字 理科社会デイリーステップ 理科社会コアプラス 白地図トレーニング をや…

サピックス麻布学園説明会

今日は休みを取ってサピックス主催の麻布学園説明会に参加してきました。人気校だけあって会場はほぼ満員でした。なお、数日前まではサピックスの申し込みサイトは定員に達してバツマーク表示で申し込めなくなっていましたが、今日見たら△になっていました。…