インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

入試問題に挑戦

大晦日の今日は朝学以外は勉強をしない予定でしたが、朝学中に息子が算数の頭脳トレーニングをやりたいと言ってきました。どうやら、最近の組み分けテスト対策で基礎的問題ばかりをやっていたので、難しい問題をやりたくなったそうです。偉い!頭脳トレーニ…

ジュニア理科資料購入

サピックスで全員購入が求められていたジュニア理科資料を購入しました。全面カラーで写真や絵がとても多い!表紙以外白黒のサピックスのテキストとの相性はとても良さそうですね。4年生の最初から案内してくれれば良かったのにと思います。今後の授業でどの…

プライマリーサピックス終了

冬休みの課題として出されたプライマリーサピックスが終了しました。1日あたり少数と分数を2〜3単元ずつ朝学でコツコツと進めておりました。(最後の総合問題は1日見開き1ページのみ)内容的には、単なる計算練習でしたので、毎日計算問題集をやっている我が…

国語の課題が増えた!?

冬季講習も開始したサピックス4年生。みなさんのブログで、理科社会のデイリーチェックに向けた復習を忘れて点数が低かったという話が出ていますね。我が家では夏期講習前にそれをやらかして過去最低点数を取ってしまった経過があったので、今回はしっかり復…

冬季講習とベイシック

本日からサピックス4年生の冬季講習が始まりました。算数は平面図形1でしたが、息子はベイシックやってて良かった!と言っていました。どういうことか聞いてみると、テキストの問題の大半がベイシック平面図形と同じだったとのこと。 var nend_params = {"me…

組分けテスト対策を一旦中断

今日はクリスマスでしたね。息子は今日の朝はいつもよりも早起きしました。理由はもちろんサンタさんからのプレゼントです。起きて枕元に置いてあるのを見て、中身を見て、大変喜んでいました。我が子はまだサンタを信じているようです。中学校になるまでに…

12月マンスリー国語解き直し

テストからかなり時間が経っていますが、やっていなかった12月マンスリーテストの国語の解き直しを実施しました。コトノハの言葉が息子はかなり苦手なようで、大問2で結構間違えていました。それぞれの言葉を辞書で調べさせて意味をしっかり把握してから問題…

算数ベイシック平面図形終了

毎日朝学でやってきた算数ベイシック平面図形がようやく終わりました。 1日5分ずつやっていたので、チョットずつ進めていました。 基本的な問題ばかりなのですが、たまーに難しい問題もありましたので、復習としてはやって良かったです。ただ、等積変形は難…

漢字地獄

組み分けテストに向けた総復習を今週は進めています。言葉ナビ、国語Aの漢字、社会の復習をすると、なんと沢山の漢字を忘れていることか。。我が家では間違えた漢字は専用のノートに書いて、覚えるようにしています。一番上にお手本を書いて、その下に1日1回…

組み分けテスト対策を本格的に開始

冬休み前のサピックスの通常授業が終了しました。今後は冬季講習までは1週間ほどお休みの日が続きます。前回の授業の復習も終わったので、以前ブログで書いた通り、我が家では組み分けテストに向けた総復習の期間に入っています。まず最初にやったのが組み分…

栄光ゼミナール公立中高一貫オープン

ちょっと前ですが、栄光ゼミナールの公立中高一貫オープンテスト(無料模試)を受けてきました。決して裕福ではない我が家では、公立中高一貫校も進学対象です。ちょっと前に日能研ユリウスの公立中高一貫校チャレンジテストの記事を書きましたが、今回のテ…

マンスリーコース基準と講評発表(4年12月)

サピックス4年生12月マンスリーテストのコース基準と講評が発表されました。息子はコースは変わらず。現状維持でした。ただし、今のクラスの周りの子は下がってしまった子が多かったそうです。今回は平均点が20点上がりましたが、最上位クラスの基準点数もそ…

プライマリーサピックス 小数・分数計算マスター

本日のサピックス授業で持ち帰ってきたものの中に、プライマリーサピックス小数・分数計算マスターというテキストが入っていました。一緒にプリントも入っていて、冬休みの課題として有効活用してくださいとのことでした。中を見てみると、分数・小数の基本…

理系の息子

昨日は仕事が早く終わったのでサピックスに息子を迎えに行きました。帰りに話していたら、僕、理科のことなら覚えやすいんだよねー。一度聞いただけでだいたい覚えちゃう。と息子から言ってきました。テキストやデイリーステップを何度もやって覚えているの…

組み分けテストに向けて

よくない結果だったマンスリーテストのことは忘れて、1月の組み分けテストに向けて動き出すことにしました。やろうとしていることは、次の通りです。 算数 基礎トレ→間違えた問題のみ 算数5回毎のまとめ回のテキスト 理科 デイリーステップ→全部→苦手分野は…

4年12月マンスリー結果

サピックス4年生12月のマンスリーテストの点数と順位が発表されました。息子は前回よりも点数がかなりアップしましたが、順位はほぼ同じでした。今のコースを維持できればいいのですが、最近校舎のレベルが上がってきているので、コースは下がるかもしれませ…

のんびり過ごす週末

今週はマンスリーテストがあったので、サピックスの授業は火曜日の1日のみでした。その復習も平日に終わっていたので、今週末はのんびりと過ごしています。とはいえ、土曜日はお稽古事があったので泊まりでのお出かけはせず、近場であそぶことにしました。 v…

4年生最後のマンスリー感想

昨日、サピックス4年生12月のマンスリーテストが終わりました。他の方のブログを見ていたら、今回が4年生最後のマンスリーテストだったのですね。感慨深いです。本当に時が過ぎるのは早いものです。あと2年、どんなに早く過ぎ去ってしまうことやら。入塾前は…

今日はマンスリー

今日は4年生の12月マンスリーテストです。昨日は忘年会があったので、家に帰ってきたら息子の勉強は終わっていました。今回のマンスリーテストは、当初やろうとしていた対策のうち、三分の一くらいは終わりませんでした。まあ、かなり多い量を計画していたの…

4年12月マンスリーテスト対策

日曜日からマンスリーテスト対策を始めました。まずは漢字の復習。 テキスト後ろの問題には出てませんでしたが、テキストに載っていた「久遠、読経、故あって、軽快」あたりも出るかもしれないと思い、息子に書かせましたが予想通り書けず。 その他の感じも…

日能研ユリウスの公立中高一貫校チャレンジテスト

決して裕福ではない我が家では、都立一貫校も進学先の一つとして考えています。そこで11月に日能研ユリウスが開催していた公立中高一貫校チャレンジテスト(無料!)を受けてきました。全国中学入試センターというところが主催でしたので、全国的にやってい…

国語力を高める

先日注文した福島先生の国語の本が届きました。早速読んでいますが、アマゾンのレビューにもたまにあるように、最初の方はもったいぶる感じでなかなか本題に入ってくれません。(わたしのブログのようですね)でも、本題に入ってからはなるほど。そういうこ…

朝学の時間短縮

今日の朝学はかなり短時間で終わりました。早かった一番の理由は、基礎トレの時間が大幅短縮したからです。 昨日までは9分くらいかかっていたところが、今日は3分半で終わっていました。何故だろうと思って問題を見ると、12月になってました。次の月になって…

国語対策と参考書購入

国語の記述が苦手な息子。夏休み以降のテストでは、記述の点数がボロボロです。記述対策として現在取り組んでいるのは、古本屋で100円で購入した問題集。ようやく2冊目が終わりました。 当初の予定より若干遅れ気味ですが、4冊目の最後は下男に汚される女性…

動物に癒される

この前の日曜日は、サピックスの宿題も終わっていたので、家族で朝からお出かけをしました。息子の希望でちょっと遠出をして、アスレチックのある公園へ行きました。到着してすぐにアスレチックで遊ぶ息子。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741…

完全変態 不完全変態の覚え方

修正版の完全変態と不完全変態の語呂合わせ記事はこちらカブト山、8兆円のありかが危ない テントを張るのみ!これ、息子がネットで見つけた完全変態の昆虫の語呂合わせによる覚え方です。カブトムシ、ハチ、チョウ、アリ、カ、ガ、アブ、テントウムシ、ハエ…

α1の読書習慣

息子とこの世界の片隅にという映画を観に行きました。戦中戦後の広島、呉を舞台にしたアニメ映画でした。やや話のテンポが早い気がしましたが、あっという間に2時間が過ぎ、その時代の生活と様子を感じさせることができたと思います。 var nend_params = {"m…

まんが日本の歴史が到着!

先日注文したまんが日本の歴史が到着しました。アマゾンで頼んだのですが翌日に到着しました。早いですね。到着してまず息子が気にして見ていたのが、真田家の家紋の入った懐中時計。自分専用の腕時計を持っていないので、これを試験の時に持って行こうかな…

計コンがスピードアップ?

サピックスの復習の中でも、計算コンテストはかなり厄介な存在です。やるのには時間がかかるし、ミスによる間違いも多い。ですので、やるたびに息子の自信がなくなっていく代物。 それでいて、計算力が付いているかどうかは不明という存在なのです。 var nen…

まんが日本の歴史の比較と購入!

サピックスの社会の授業は4年生では地理をやるので、歴史は5年生から学ぶことになります。理系の私は歴史が苦手だったので、息子には同じ轍を踏ませずに、5年になった時に困らないようにしたいところです。 そんな時に、中学受験ブロガーの皆さんが、まんが…