インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生8月マンスリーテスト自己採点

4年生8月のマンスリーテスト。当日夕方に答案がアップされていたので自己採点しました。 結果は、過去最高点数でした。科目別は、 算数>>社会>理科>>国語 という感じ。算数はもう少しで満点でした。国語は今回は足を引っ張っていました。 var nend_para…

マンスリーテストの感想

4年生8月のマンスリーテストが先ほど終わりました。息子の感想は、次の通りです。 算数 簡単だった。満点かも。理科 そこそこできた。時間が足りなかったので最後の問題はやっていない。。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"t…

白地図トレーニング帳でマンスリー対策

4年生8月のマンスリー対策、息子は社会が苦手なので白地図トレーニング帳で対策をしてみました。22番くらいから33番くらいまでが、ちょうど今回のテスト範囲にびったり。一、二問習っていない単語もありましたがほぼテキストの内容が出題されていたので、マ…

学校の宿題終了

夏休みの小学校の宿題が、ようやく終わりました。自主学習では50枚ほどのレポートを作成。去年も同様の課題がありましたが、今年の方がスムーズに終わった気がします。息子も成長しているということでしょう! 読書感想文も無事に終了しました。ただし、この…

テストになると書けなくなる漢字

夏期講習中の理科社会のデイリーチェックで、一部の漢字について、家では書けているけど塾のテストになると間違えるケースが増えてきていました。息子曰く、テストではなぜか書けなくなるとのこと。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":…

夏期講習終了

SAPIX4年生の夏期講習が本日終わりました。始まる前は復習をする時間があるか心配していましたが、特段のもれもなくなんとか終わらせることができました。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"type":1,"oriented":1}; ただ、き…

計算コンテスト

今流行り(?)の親と子の計算コンテスト競争をやってみました。 私18分、息子28分でした。かなり急いでやりましたが、私は6問も間違えてしまいました。息子は2問間違いで、私に負けじといつもより早く解いていた気がします。 var nend_params = {"media":42…

算数の問題のレベルが高い

学校の宿題が終わっていないまま、SAPIX4年生の夏期講習の第3クールが開始しました。 今までに比べ復習の進みが遅かったので様子を見てみると、算数のテキストの内容が、順列と組み合わせでした。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":65…

学校の宿題が終わらない!

家族旅行終了後、学校の宿題を始めてから4日ほど経ちましたが、依然として終わる気配は見えず。読書感想文は下書きが終了したものの、自由研究は4割が終わったのみ。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"type":1,"oriented":1};…

勉強の日々の再開

4年生の夏休みの家族旅行が終了しました。旅行中は、算数基礎トレとアトラス地図帳での旅程確認のみのと1日あたり15分程度しか勉強していませんでした。一方、ホテルや旅館の自由時間ではゲームはやり放題でしたので、息子としては天国のような日々だったこ…

旅先で星を見る

現在、4年生の夏休みの家族旅行中です。 昨夜は、サピで貰って自作した星座早見を持って星空観察をしました。 蚊が来ると嫌なので携帯できる虫除け機アース製薬 おそとでノーマット V130ブラック 器具+カートリッジ1枚を付けて星空観察。効果は不明ですが刺…

家族旅行

現在家族旅行中の我が家。 旅行中は飛んでいるトンボの種類を教えたり、セミの鳴き声を聞いて何ゼミかを言い合てたり、宿に着いたらその日に移動したルートの地名をアトラス地図帳でなぞったりしています。地図帳は今までやっていなかった取り組みですが、サ…

夏期講習2クール目終了!

SAPIX4年生の夏期講習2クール目が終了しました。 今回の夏期講習時期の各教科の状況は、理科 デイリーステップがなかなか100点が取れず、毎回80点くらいです。やや不安が残ります。星が苦手かな。社会 社会が苦手のはずが、デイリーステップはほぼ100点と絶…

教科主任の先生の授業

4年生のSAPIX夏期講習、春期講習の時もそうでしたが講習期間中は、たまに先生が変わることがあるそうです。 先日、子供を見てくださった先生の授業はとても面白かったそうで、家に帰ってくるなり、息子は授業中の先生の様子をとても楽しそうに教えてくれまし…

別冊サマーサピックス

夏期講習も半分が過ぎた本日、標記の冊子を子供がもらってきていました。内容は、算数の夏期講習の1 回目から7回目の復習テキストです。お盆にやって来なさいと先生に言われたそうです。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"typ…

夏期講習のテキストは45冊!

SAPIXの4年生の夏期講習は、合計15日間も授業があります。1日3回の授業があるので3回×15日=合計45回の授業が行われ、45冊のテキストをもらうことになります。通常授業が1週間で6冊なので7.5週分。約2ヶ月分の量ですね。 この大量テキストが範囲になるとは、…

カンニング!?

SAPIXに入った頃は子供の勉強につきっきりでテキストの問題を解くときも横で見ていたのですが、最近は子供だけで問題を解かせることが多くなり、丸付けを子供がすることも多くなってきました。 そんな中、昨日は久しぶりに子供の社会のテキスト問題の丸つけ…

夏期講習2クール目開始

4年生の夏期講習2クール目が開始されました。今週からは学校のプールがないので午前中も勉強にあてられるため、余裕が出てくると思います。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"type":1,"oriented":1}; 夏期講習のサピックス宿…