インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

附属校にする?進学校にする?

文化祭シーズンの今日この頃、我が家では毎週末どこかの学校の文化祭に出かけております。 また、来週あたりからは学校説明会も始まってくるので忙しい週末はしばらく続きそうです。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"type":1…

計算の先取り学習をしていれば良かった

今回のマンスリーテストの算数は、先取り学習で分数、少数をやっていた子達がかなり有利ですよね。息子のクラスの算数の授業のときには、テキストの問題7ページ分を700点として授業中にやる問題の出来を競わせており、表紙にその結果を書いています。 var ne…

五年生で算数に苦戦する子の特徴

先日のサピックスの保護者会で、五年生になると算数で苦戦する子(成績が落ちる子)に共通する特徴を聞いたので、ちょっと長くなりますが、ご紹介します。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot":657680,"type":1,"oriented":1}; 先日の保…

放射冷却

理科のno.24の問題の中に、 晴れた日の夜は曇りの日よりも気温が下がるのは? →放射 という問題がありました。息子はこの問題を間違えていましたが、答えを見ても解説がなく、テキストにも載っていませんでした。授業でも説明はなかったようですので、ネット…

慶應普通部労作展

本日は文化祭巡りの一環で慶應普通部の労作展に行ってきました。 慶應普通部では、他の私立のようなお祭り的な文化祭は存在せず、生徒さんの自由研究を発表展示する労作展というものを実施しています。これを見て、普通部に入ろうと思う子もいるとのことでし…

開成祭

開成中学校・高等学校の文化祭に行ってきました。 まずは古本市へ。私は文庫本を数冊購入。息子は漫画を購入。。。。 本の冊数は今まで見た学校に比べ、かなり多かったです。息子共々大満足! 次にその近くにあったクイズ研究会の部屋へ。Qさまのクイズ大会…

国語の要、読解編終了

祝日の昨日は、文化祭もなく雨だったので家でのんびりしていました。 マンスリー対策はまだやる気がしなかったので、国語の要の読解編をやりました。昨日は第20回だったので、サピックスの授業の復習がない日にコツコツやっていた国語の要読解編が、無事に終…

駒場東邦文化祭

先日訪問した駒場東邦の文化祭は、保護者の品格だけでなく、理科系の展示も素晴らしかったです。物理部、化学部なんて、手際が良くてセリフも練られていて、まるで遊園地のアトラクションのよう。大人が見ても楽しめる内容でした。観覧用通路には段差をつけ…

保護者の雰囲気

今まで見てきた文化祭では、なんだかなーという保護者の方に遭遇することが何度かありました。化学部の実験展示の時に最前列の自分の子供のそばを離れず、後ろにいる他の子供達が見えないのを全く気にしない方や、お昼の激混みの学食で後から来たのに大声を…

文化祭が楽しい!

秋の文化祭シーズン真っ盛り、息子とともに我が家は家族みんなで各校の文化祭に足を運んでいます。息子は化学部、物理部、地学部などを毎回じっくり見るので我が家は1日1校ペースで回っています。 さて、本日訪問した男子校の文化祭は、今週末の開催校が重複…

4年生 後期保護者会

先日、4年生の後期保護者会がありました。 いつものように、各先生が楽しく分かりやすく話をしてくれました。こういう先生がたくさんいる中学校ならいいのに。。。さて、保護者会では色々な話が出ていましたが、全体を通して出ていたのが字をきれいに書かせ…

社会得意科目化計画

先日のマンスリーテストで初めて社会の偏差値が60を超えました。それまではイマイチ出来が悪く4科目の中で偏差値が一番低かったのですが、たまたま夏休みの家族旅行先の問題が出たことで、いい点数になったと思います。 息子はどちらかと言えば理系少年なの…

文化祭と学校説明会

土日に開催されていた文化祭や学校説明会に参加してきました。文化祭に行った共学校は校庭がなく校舎も狭い印象でした。予備校みたいな環境で6年間勉強するのは、かなりのマイナスポイント。学校説明会は最難関附属校のものに参加しました。学費が高いだけあ…

高校生クイズ

昨日の高校生クイズ、息子はリアルタイムで楽しく最後まで見ておりました。夜遅くまで放送していたので、本日の朝学は中止です。 私が若かりし頃は、アメリカ横断ウルトラクイズの全盛期で、毎年楽しみにしていました。負けた人が受ける罰ゲームが印象的で、…

社会のテキストの隅っこまで覚える

最近の社会のテキストは、前にやった回の応用的な内容が多いですよね。新規項目は2〜3割ぐらいで、前のテキストに出てきた内容が7〜8割くらいでしょうか。こういう回は、新しく覚える内容が少ないので、復習が楽です。 ちなみに、我が家ではもらったテキスト…

4年生8月マンスリー結果

昨日、8月のマンスリーテストの結果が一足早く戻ってまいりました。個人的に気になっていた理科の100点の子がいるのか?という点ですが、100点はおらず、98点が最高でした。なぜかほっとしました。。 var nend_params = {"media":42387,"site":229741,"spot"…

復習が楽になった?

SAPIX4年生8月の夏期講習明けの1週間が終わりました。夏期講習でその日のうちに宿題を終わらせる癖がついたからか、水曜日が休みだったからか、今週のサピックスの宿題はテキパキと進み、土曜日には完全に終了しました。なので、日曜日は家族でお出かけ。毎…

4年生8月マンスリーテスト速報

SAPIX4年生8月マンスリーテストの採点結果が出ました。息子は自己採点ミスや国語の記述点が伸びず、自己採点より点数が下がりました。4科目合計ギリギリ過去最高点を更新しましたが、順位は過去二番目によい結果となりました。科目別偏差値は 算数>社会>理…