インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

コアプラスの朝学

昨日のブログで大変と言っていた朝学ですが、漢字書き取りを夜に変更したことにより、スムーズに終わるようになりました。

朝学では、ポイントチェックにあるカマキリの絵を毎日描かせているので、すごく上手になっています。

私は小さい頃虫が大好きでよく採っていましたがカマキリの胸があの部分まであるものとは知りませんでした。

また、毎日続けている計算練習800題(小学5年)ですが、最近は非常に好調にやっています。

制限時間6分の問題が9分→5分半、制限時間7分の問題が10分→6分で解けるようになるなど、前回に比べて計算力が大きくついた感じです。

単位の問題なども良く出てくるので、苦手意識が消えたようです。


さて、朝学でやり始めた コアプラスですが、4月以降の授業の確認テスト範囲の4コマ分くらい進みました。

やっていて思ったのは、 コアプラスをやれば、4年生のテキストの総復習ができるということ。

組み分けテスト対策のための4年生のデイリーステップのやり直しについては最近停滞していましたが、 コアプラスをやっていれば対応できそうですし、たまにある解説でより詳しく知れるので不要だと感じました。

ということで、我が家では組み分けテストに向けても、 コアプラスをドンドン進めていきたいと思います。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連