インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

国語の要2の進捗状況

組み分けテスト対策と夏休みの課題の先取りの趣旨で始めている国語の要2ですが、今の所順調に進めております。

現時点までは大きな未履修問題はなく、どこかで見たことがある問題が大半です。

漢字も習った漢字ばかりですが、やはり忘れていることがあり、毎回、5〜6問は間違えます。

ちなみに、
間違えた漢字は翌日も解いています。翌日も間違えたら翌々日もやり、さらに…というように、できるようになるまでやっています。


我が家では間違えた漢字は漢字練習ノートに書いていますが、最近は毎日漢字が増えていき、練習ノートのページ数が恐ろしいことになっています。

ちなみに左側のページは言葉ナビ的な内容ですが、1〜5問間違いくらいで推移しています。

なお、今日時点では8回目まで進んでいます。
毎日やっているので、組み分けテスト時点では14回目まで進んでいそうです。

時間は10分くらいかかるので朝学でやる負荷はかなり大きいですが、夏休みの負荷を減らす目的もあるので、引き続き取り組んでいきます。


↓最近の息子のお気に入りです。

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

電車の中吊りで続編が出ていることを知り、早速購入しました。低学年でも楽しめます。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連

広告を非表示にする