インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

サピックスの先生オススメの中学受験向け国語辞典

こんにちは。塾に通塾を決めた時に我が家で購入した国語辞典は、書店で平置きされていた小学生向けの人気ランキング1位のものでした。しかし、最近息子は「調べても載っていないから、辞書を調べたくない」と言ってあまり辞書を活用してくれません。引き方が悪いのかと思い、私も辞書を引いてみると、確かに載っていない単語がちょこちょこあります。最近の中学入試はハイレベルなので、小学生用の辞書では物足りないんですね。


そこで、サピの国語の先生に中学受験向けのオススメ辞書を聞いてみようと思っていたところ、なんと、4月の保護者会の中で先生から辞書の紹介がありました。他のご家庭でも同様の悩みがあり、多数の方が質問票を提出していたとのこと。その先生がオススメしてくれたのが、

ベネッセ新修国語辞典 第二版

ベネッセ新修国語辞典 第二版

ベネッセ新修漢和辞典 第2版

ベネッセ新修漢和辞典 第2版

の二冊の辞書でした。先生がおっしゃるには中学生用なので入試向けの勉強で出てくる大抵の単語が載っており、かつ、イラスト等も所々にあるので子供にも使いやすいとのこと。
漢和辞典は子供用のものがなかったので早速購入しました。

国語辞典はもったいないので、しばらく今のものを使い続け、漢和辞典の使い勝手によって購入を検討したいと思います。
ちなみに今の国語事典、先生がオススメしていた辞書と同じ会社の小学生向けのものでした。惜しい!

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

新ブログはこちらからどうぞ