インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

社会得意科目化計画

先日のマンスリーテストで初めて社会の偏差値が60を超えました。それまではイマイチ出来が悪く4科目の中で偏差値が一番低かったのですが、たまたま夏休みの家族旅行先の問題が出たことで、いい点数になったと思います。
息子はどちらかと言えば理系少年なので、基本的に国社が苦手です。ただし、我が家では苦手科目意識がつかないように直接本人には苦手だねという言葉をかけないようにしていますので、息子自身は社会が苦手という意識はさらさらない様子。そこで、社会については先日の高得点を機に、得意科目になってもらうよう力を入れることにしました。


具体的には、地理は地名を聞いたら頭の中に地図が浮かぶようにならないとダメと言い聞かせ、勉強中は常にアトラス地図を横に置くようにしました。わからない地名があればすぐに確認させて、線が引いていなかったら引かせるようにします。
それから、(他の方のブログを真似て)朝学に白地図トレーニングを取り入れました。1日1ページやりますので1ヶ月で30ページ。アトラス地図に線引きをしていない地名等が出てきたら線を引くようにしてます。
また、授業の前2日はテキストの読み返しも実施。
いままでのテキストを1回やってデイリーステップを繰り返すだけのスタイルから、上記の取り組みをプラスしてみます。

とりあえずこれらの取り組みで次回のマンスリーに挑んでみます。

ちなみに、コアプラスも買おうと思いましたが改訂があるかもとのことで先生に禁止されているので買っていません。五年生に取っておきます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本