インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

組み分けテスト対策

今日は組み分けテスト前日でしたが、習い事などがあり、サピックスの通常授業の復習をするので精一杯でした。

今回の組み分けテスト対策は朝学のみとなりました。

が主な内容です。


国語の要2以外は組み分けテストがない時も毎朝やってますので、ほぼ実力テストという感じです。

気になるのは算数と理科です。

今回は算数は全く対策はしていません。というか、やる時間が取れなかったというのが正直なところ。

マンスリーテストの復習が良いとのお話もブログで拝見したので、明日の朝学で少しだけでもやらせてみようかな。。

また、理科についてはコアプラスが既習範囲と未修範囲がごっちゃごちゃに入り乱れているので、うまく復習できていないかも。。

5年成分からは、サピックスの先生に言われてまとめノートっぽいものは作っているので、明日はそれをチェックしてから出発させようと思います。

ちなみに、最近の朝学では、計算練習800題―より速くより正確に! (小学5年)は卒業という位置付けでやっていません。
↓については、朝学でやるには重そうだったので購入を見送りました。

小学6年計算練習800題

小学6年計算練習800題

代わりに、計算コンテスト、授業前テスト直し、デイリーチェック直しを10分でできるだけやらせています。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

新ブログはこちらからどうぞ