インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年生7月復習テスト自己採点

4年生7月の復習テストの自己採点結果です。
理科>>算数>>国語>社会と理系男子の結果でした。

理科は、過去最高点数でした。着実に得意科目になってきてくれています!

算数はいつもと同じ程度の点数。後半の大問2問がほぼ間違っているんですよね。結構簡単だったのに、いつも通り間違えていました。

国語は今回は記述がひどい。主語述語がめちゃくちゃで、日本語になっていません。ちゃんと書いている記述も微妙に回答内容がズレていますし、部分点も少ない気がします。あと、字が汚いし、解答欄に入りきらなそうになったら非常に小さな字で書いているし、漢字の間違いもいくつかしているし、記述の基本がダメなので、いっそのこと記述を0点にしてもらって反省させた方が今後のためかな。

社会は2問間違えという感想だったのに10問以上間違えていました。
ひらがなやカタカナの文字指定のある回答を、すべて指定と違う文字種で書き、ことごとく間違ってました。これで9点のマイナス。。内容は合っているので、もったいない限り。今後に向けて「文字指定に注意」と良い教訓にしてくれれば。ちなみに、その9点がマルになっていたら、過去最高点でした。今回は簡単だったかな。


合計はまあまあ良い点数でした。組み分けよりアップ。平均点は上がると予想しています。
しかし、国語が最近調子が悪いです。国語の要の読解編をしっかりやらせることに急遽決定!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本