インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

4年生11月マンスリー対策開始

最上位クラスで受ける次回のマンスリーテストは、コースが下がることはあっても上がることはありません。
また、クラス順位1位の表彰状も、全体順位一桁前半でももらえるかどうかの厳しい争いです。

ということで息子のモチベーションが上がる要素はなかなかありませんが、コース維持を目指し本日からマンスリーテスト対策を開始します。


まずは、理科社会満点を目指し(目標は高く持つべし!)、毎日の朝学で25〜28回のデイリーステップのうち一つをやり直ししています。

でも社会は簡単すぎるので、デイリーステップの問題文を覚えさせています。

チェックペンの青か緑で赤シートで問題文も隠せますよ。
我が家では作物名などの重要そうな単語を消しています。

ゼブラ 暗記用 チェックペン アルファ B-WYT20-G 緑 10本

ゼブラ 暗記用 チェックペン アルファ B-WYT20-G 緑 10本



また、白地図トレーニングも毎日1ページやらせています。総復習という意味ではいいと思います。
あとは、農産物ごとの県別生産順位も主要なものは覚えるつもりです。

理科もデイリーステップだけだと物足りないですよね。
なので、私が問題を追加しています。例えば、日本地図を見せながら、明石の南中時間が12時だったら東京は何時? 福岡は? 根室は? 南鳥島は? などのように。
こちらは本人が好きなので自分でいろいろ調べてくれるので


これらをやっても、何とか朝学は今までと同じ1時間ちょいで収まるようにしています。ですので、負担は少なさそうです。

そのうち算数も復習を始めたいと思いますが、テキストの 復習しよう のページに書き込んだ答えを毎回消すのが面倒です。

ノートにやっている方もいらっしゃるようなので我が家もそうしようかな。
無駄はできるだけ省かねば。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本