インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

インフルエンザ大流行

2月1日の本番を間近に控えている6年生の先輩方のブログを見ると、2年後の我が家の姿を想像してドキドキしてしまいますね。

その日に向けて何年も頑張ってきた皆様に良い結果が訪れますようにお祈りしております。

さて、そんな状況の中、息子の学校、私の会社ではインフルエンザが大流行しております。

学校では学級閉鎖が数クラスでていますし、会社では特定の部署でインフルエンザ休暇の人が多数発生しています。。。


幸いにも、我が家や私の部署ではまだ誰もインフルエンザにかかっていませんが、これが2年後の状況だとするとゾッとします。

受験本番時に子供をどのくらい休ませるかについてはいろいろ考えがあると思いますが、今のインフルエンザの流行状況を見ると、2年後は休ませた方が無難かなと思っています。

昔気質な我が家では、健康なのに学校を休むのは抵抗がありますが仕方ないところ。

ちなみに、去年受験の知り合いは、タミフルの事前投与をしてもらって、家族みんなで毎日タミフルを飲んでいたとも聞きました。

我が家でも、R1ヨーグルトなどを含めて2重3重の対策をしていこうと思いますので、2年後に向けて情報収集頑張ります。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連