インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

遊び尽くしたゴールデンウイーク

5年生のゴールデンウイークが終了しました。

今年のゴールデンウイークは文化祭3校+家族旅行とほぼ勉強なしの生活でした。

息子は、来年の今頃にどうなっているのかサピックスの先生から授業中に教えてもらったそうで、6年生のゴールデンウイークは大変なんだよーと言っておりました。


来年の大変さを踏まえ、今年のゴールデンウイークは特段の勉強の課題は設定せず、サピックスの通常授業の復習の残りと基礎トレのみで過ごすことにしました。

最近は土日の外出もあまりなかったので息子は文化祭も旅行も大喜びでした。

ただ、家族旅行先の宿をチェックアウトする際に宿の方から来年も来てねと言われ、息子は微妙な表情をしていました。

後で私にこっそりと来年は6年生だから来れないよね。と言ってきたので、当たり前だろ〜。来れないよ〜。と明るく返しておきました。


家族旅行については夏休みもサピックスの夏期講習がない期間は行く予定ですが、あと何回行けることやら。

私もそうでしたが、中学生になったら親と旅行に行きたがらなくなりますから、今の時期にしか出来ないこととして、しっかり楽しもうと思います。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連