インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

理科のデイステ左側に良い参考書

サピックス5年生になってからの理科のテキストにあるデイリーステップは、ページの左側は過去テキストの復習問題、右側が今回のテキストの問題となっています。

過去のテキストについてスパイラルメソッドで復習できるのはとても良いのですが、左側を間違えて詳しい内容を調べたくなる時って困りませんか?

いつのテキストを見ればいいのやら探すのが面倒ですよね。

また、中途入室組の方はテキストを持ってもいないでしょうから、市販の参考書などで調べるしかありません。


我が家では、ようやく探し出したテキストや参考書の該当ページに、知りたい内容が載っていなくて残念だったことも良くあります。

特に表紙裏の季節の植物や動物の内容だとテキストを探すのも大変ですが、そんな時に我が家で重宝しているのがこの本です。



我が家はこれの一つ前の版を持っていますが、わざわざテキストをひっくり返して探す必要がないし、探したい内容もほぼ載っているので、とても便利です。

先日もイネの雄しべの数とか、花びらの枚数を間違えたので、こちらの本で調べたらちゃんと載っていました。これだけ調べれば良いので勉強時間の短縮にもなりますよね。

また、我が家はやってはいませんが、復習ドリルも無料でダウンロードできるようです。
イネのページは問題14にあります。本のイメージも見れますよ。

調べたら動物版もあるそうです。

動物版は本屋さんで内容を見てから購入を検討します。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連