インドア系息子との2019年中学受験日記

2019年中学受験に向けてSAPIX(サピックス)から難関中学に挑む日記

また基礎トレで苦戦する

本日の基礎トレ、!マークがついた問題が何問かあったからか、息子は10分経過時点で7問目までしか終わりませんでした。

どうやら問8の角度の問題に苦労したようで、時間を延長しても解けませんでした。4年生のテキストの最初の方に出ていたような気がしましたが、忘れちゃったようです。

補助線を引けば簡単に解けましたので、息子には解法を教えてあげました。


また、その後の10番についてもわからないとのこと。角度が90度、45度の三角形は三角定規でもあること、正方形の半分であることに気づいてくれませんでした。

角度60度30度90度の三角形はなんだっけ?と聞いて、ようやく気づきました。

もう5年生なので、この辺りは自分で気づいてほしいものです。

また、割合の問題をやっているのをみて、息子の計算が遅い理由もわかりました。

例えば、400gの36%は? と聞かれたら、400
×100分の36 となり、4×36となり、暗算でも答えが出ます。
しかし、息子はまず100分の36だけを紙に書き約分し、25分の9にしてから、400×25分の9を式に書いて計算していました。


無駄な計算が多すぎですし、400と25分の9をならべて、わかけるのか割るのかについては答えが整数になりそうな方にしている疑惑も湧いてきました。

割合については今は導入段階ですので、まずは求める答えを◻︎にして式を書いて考え方があっているのを確認することにしました。

また、約分は後でやること、約分をするときは後の計算が楽になるようにどれを約分したら効率的か考えるように伝えました。

この辺りが当たり前にできるかどうかで、上位層と息子との差が生じているのだろうと感じました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

新ブログはこちらからどうぞ