インドア系息子との2019年中学受験日記

【開成、聖光、渋幕合格】SAPIX(サピックス)から2019年に難関中学に挑んだ日記

百マス計算に戻る

新5年生の最初のA算数テキストの計コン、息子は土曜日に復習をしましたが、なんと10問近くも間違っていました。。。

間違えた内容を見てみると、単純な四則演算の間違いがなんと多いことか。

先生からは、1問目からの「連続正解数」は気にせずに、全体での間違いをできるだけ少なくするようにとの指示があったようで、じっくりと30分以上かけてやっていたのにこの有様です。

計算問題については、毎日計算練習800題(小学5年)の問題集をやっていますが、こちらも単純ミスが多く、1日8問全問を正解することが最近は少なくなってきました。


ということで、息子の要望もあり、100マス計算に一旦戻ることにしました。

昔見ていた受験ブログにも、簡単な計算で毎日のリズムを作るような話も載っていたので。

合格者たちが最後まで使ったプリント | 御三家中学受験・桜蔭・開成・サピックス - 楽天ブログ


とりあえず、1週間ぐらいは加減乗除4通り(割り算は、余りあり割り算)を続けようと思います。

ちなみにタイムですが、足し算、引き算、掛け算は1分10秒台と、以前やっていたのに比べるとかなり早くなっており、最高記録を更新していました。

ただし、余りあり割り算は4分ちょいとかなり遅い。
学び舎−100マス計算プリントのページによると6年生は3分台が目標らしいので、これを目指して頑張ります。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

このブログで紹介した物等をまとめました。
・通塾前に準備したもの
・算数対策本
・国語対策本
・理社対策本
・親が読んだ本
・息子の読んだ本
・その他受験関連